1歳児健診&予防注射


お誕生日を過ぎてから、どうも風邪がスッキリ良くならなくて
なかなか行けなかった健診に、昨日やっと行ってきました。

いつもの人気の先生ではない曜日。
ネットで確認した時は、
生まれてすぐ入院していた時の主治医の日だと思ったんだけど
どうも違ってしまって、全然知らない先生で、ちょっと残念。
しかし!ものすごく早く終わりました。。。
待ち時間、そうだな15分程度。
人気の先生の日は3時間が当たり前だって言うのに
昨日は、たまたま?
うーん・・・でも診察もやはりそれなりの違いが、ありましたよ、はい。
いやはや、なんとも。







健診も1年経って4回目ともなると、スイスイ。慣れるモノですね。

まずは、身体測定☆
身長 74.4  体重9320g カウプ指数 16.8
いたって標準的。
このところ、よく食べる!!!のにいっこうに増えない気がしていた体重は
3ヶ月で300gほどの増加。
良く動くし、身長が4センチも伸びていたし、スラリとしてきた感じです。
よかったよかった。
助産婦さんとのお話も、あれこれ心配事を訴えることもなくなってきて(笑)
ちょっと気になることを、話して終了。

そして、診察&注射☆
あんまり笑顔のない先生が、たんたんと診察。
いつもの先生になれてくると、愛想がないなーと感じてしまう。
引っ込んでいたデベソが、スリムになってきたとともにまた、
少し気になっていたけれど、大丈夫ですってさ。
はい、異常なし!おめでとう。
注射は、もちろん泣きませんでした☆スゴイね!
今後、水疱瘡、おたふくについてどうするか・・・
思案中。

最後は栄養士さんとお話
保健所の栄養士さんとはちょっとタイプが違うので
ミルクのことや、食べさせ方についてはちょっと意見も違いました。
で、両方のお話を聞いていると、
これは間違っていると言う明確なモノはあっても、
本当に「これが正しい!」というモノなんてないんだなぁと、思いました。
個性に合わせて、なんたってお食事は楽しく美味しくですよね。


あんなにいろいろ心配してきたけれど、
大きな問題もなく1歳を迎えてくれて、本当にありがとう。感謝。

そうそう、先日コップ飲みひとりでできました。しかも片手。
e0004295_11281525.jpg

褒めたら得意気で何度も飲んでいたのが、可愛い。
私も嬉しかったけれど、こなすびも嬉しいんだね。
[PR]
by Fur_Elise | 2007-02-14 11:29 | こ☆なすび
<< Xデー☆ 歯科検診 >>