保育園


暑い中、保育園の申し込みに行ってきました。
そう、こなすびは、保育園児になるんです。
私には仕事を辞める選択肢はなく、“いつまで休めるか”これが課題だった。
3歳までとれる育児休暇。さてどうする?








妊娠当初は、半年での仕事復帰を考えていた。
しかし、仕事のブランクの不安、金銭的問題、あれこれ思案した結果せめて1年はきちんと育てたい!との思いから、無難に1歳まで休むことに決めた。
しかし、1月生まれのこなすびは4月にならなければ1歳児として保育園には入園できないため、2月の0歳児としての入園はかなり大変なことが判明・・・
とりあえず休暇は3月末までの申請としたが、保育園ひとりの空きに20人の申し込みがあると言われ、愕然とした。
無認可の保育所も問い合わせしてみたが、いっぱいですからとけんもほろろ。
申し込んだはいいけれど、入れる保証なんてひとつもない。
どうなるんだろう。通える範囲での保育所なんてそうそうたくさんは、見あたらない。
入園しても慣れるまでは、いろいろ大変だともきく。
今、心配してもしかたないんだけれど・・・
明日は明日の風が、吹くンだろうか?
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-11 21:43 | お仕事
<< Birthday Plate 0 夏は暑いのだ☆ >>