人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮膚科再診


今日は、皮膚科3回目の受診に行ってきました。

顔の湿疹はロコイドを処方されて塗ってからは、まずまず。
でも、部分的には止めるとすぐに再発してしまうんだよねー。
そして、胸と膝はザラザラとしてお風呂の時にやたらと掻きむしる。
なんなんだろうなぁ。
乾燥がよくないのかと思って、オリーブオイルを塗って少しよくなってきたような。
あとは、首。
ぶつぶつと年寄りみたいな膨らんだ感じに時々なって
湿疹でもなく、汗疹でもなく。かゆがったりもさほどせず。
なんなんだろうなぁ。

ということで、あれこれ聞いてきましたが・・・
よく掻く胸は、ザラザラしてると訴えてみたけど
「今は湿疹は認められない」「明日はわからないけど」←?!
だっていうんですよ。赤ん坊の皮膚は変化しやすいからってさ。
首は汗疹のようなものだって。
これからの季節清潔にして、薬は塗らずにいるようにと。
顔は、ちゃんと塗って、よくなってきたらテーパーオフしていくように。
続けてても大丈夫だしって。

まあ、簡単に言ってしまえば、
“いろいろ気にしているようだけど、たいしたことないから、
顔のひどいところだけ薬塗って様子みてて大丈夫”
ってことらしい。ふむむ。

私もね、たぶん自分の子じゃなきゃたいしたことないなって思う。
大丈夫だからたいしたことないよってかんじの先生と話してて
神経質になっちゃいけないなーと、少し冷静になったりして。
なにもしないでどうにもならないお肌を望んでしまうけれど、
そうは、簡単には上手くいかないか。
私もアトピーだし・・・(だから余計気にしちゃうんだけどさ)
とりあえず、ひどかったのは治ったしね。。。
まあ、これからも暑くなってお肌のトラブルありそうだから
経過をおって通院はしていく予定。

最後に余談ですが、
「まだ、4ヶ月でしたね?!」と笑顔で先生が言っていた。
体重・身長ともに月齢の平均的な値なんだけど・・・
最近よく驚かれるんだけど、医師をもってしても、なわけ?
なんでだろ。
by Fur_Elise | 2006-06-19 23:13 | こ☆なすび
<< 説明と同意 寝返らない男 >>