タグ:離乳食 ( 12 ) タグの人気記事

歯科検診


保健所の歯科検診に行ってきました。
初回は予約不要、産後のママも無料で診てくれます。
8ヶ月頃から歯が生え始めましたが、まあそんなにすぐ行ってもね。
と、思っていたので、1歳過ぎて上下生えてきたところでの受診です。

More
[PR]
by Fur_Elise | 2007-02-03 20:23 | こ☆なすび

ワカランちん星人☆


あと3日でお誕生日のこなすびくん。
バクバクと大丈夫か?ってくらいよく食べる。
てづかみはもちろんのこと、フォークなんかもそれらしく持って、
あれこれやっている。
もちろんうまくできるわけもなく、自分の思い通りにできないと、
癇癪をおこすがごとく、ワカランちん星人が登場して、手がつけられない。
今日のワカランちん星人は炸裂していて、大変だった。
仕切り直しの意味も含めて抱っこしたりするのだが、効果ナシ。
ぎゃーぎゃー泣いて怒ってました。
自分でもどうして良いかわかんなくなって泣いてる感じ。
手がつけられないので、しょうがない。
こんなコトも今だけかなってビデオを撮ろうとカメラを持ったら、
ぴたりと泣きやみ、心なしかおすまし顔になったのには、笑った。
彼も苦労しながら、成長してるんですねぇ。
[PR]
by Fur_Elise | 2007-01-23 22:11 | こ☆なすび

再び。


ということで、せっせと支援センターへ通う日々。
最初に続けて行っておかないと、いやんなっちゃうかなと思って。
と、こなすびのヤツったら2回目にしてけっこう慣れちゃって
保育士さんにはニコニコで、あちこちに「っきゃ〜〜〜」と話しかけてました。
3回目には、赤ん坊もたくさん来ていてにぎやかだったにもかかわらず
なんだか、“あ、いつのも此所ね。”みたいな。(笑)
それでも、一度座らせた場所からはどっちりと動かないのは一緒。
他のお母さんに「しっかりお座りして安定してますね〜」
なんて、言われたりして。ははは。
ま、なにはともあれ気に入ってくれたようで、なにより。

More
[PR]
by Fur_Elise | 2006-09-08 23:56 | こ☆なすび

ゲボっ☆


昨日は、姉の家に遊びに行った。もちろんこなすびも一緒。
ベビーカーででかけたけど、電車の中ではとうちゃんが抱っこ。
ご機嫌だったはず。。。
なのに、電車を降りて買い物して、さあ、もうすぐだよって歩いていると、
向から歩いてきたおばさんが教えてくれた。
「赤ちゃん、たくさん吐いちゃってますよ」
ベビーカーを押して歩き始めて、1〜2分しか経ってないけど・・・

??!!!

急いで確認するとーーーーーーー
ひゃ〜〜〜〜、すごいことになっている!!!
こなすびは、朝食べた離乳食を大量に嘔吐していた。
すっごーーーく、びっくり(゜_゜;)したけれど、
とにかく、まずはご機嫌も顔色も良いし、大丈夫☆
とうちゃんに手伝って貰い、道ばたであれやこれやお着替えをさせ、ベビーカーもとりあえず拭いて、ほぅ。。。
(とってもびっくりしたものの、ものすごい状況だったわりに冷静だったのは、職業病だろうか・・・イイ意味でね。 )

おでかけ前にウ○チもどっちゃりでたし、食事してからも1時間以上経ってからだったんだけどなぁ。
でも、電車で指しゃぶりしてるときに、なんか白いモノが手についてるの気になってたんだよね。ああ、気持ち悪かったんだね。可哀想に。

朝の離乳食は、初めてのパンがゆだった。そう、初めての小麦粉。
すり下ろしリンゴと一緒にさっと煮て作った。
良い香りで美味しい代物だったのでパクパクとよく食べた。
調子に乗って食べさせてしまったんだ。反省。

久しぶりに吐いたし、なんたって離乳食を始めてから初めての嘔吐だったので心配したけれど、吐いてしまえばスッキリだったみたいで、その後はいつものとおり元気☆元気。大丈夫みたい。

More
[PR]
by Fur_Elise | 2006-09-03 23:19 | こ☆なすび

やっと。


ってことで、つまんないお出かけをしたあと、
今日からついに離乳食を2回にステップアップ!
一度決めた時間は変更しないこと、とのことなので、
1回目は朝。2回目は夕方ってことで。
さほど喜びもせず食べていたと思っていた離乳食も食材を増やすにしたがって、
なんとなく気に入ったものはテーブルをトントンしながらお愛想笑いをして、
ささやかに催促するようになってきた。
この愛想笑いが、なんともいえず、可愛い♪
少しずつ、食べるってことがわかってきたのかなぁ。
早めの母乳→ミルクへの切り替えもしていきたいところなので、
離乳食後のおっぱいをミルクへと、秋に向けていろいろ考える。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-30 21:57 | こ☆なすび

キリギリス


きゅうり好きの私は、子どもの頃キリギリスと呼ばれていた。
なすびの子は、こなすび。
お食事中にスプーンを持たせたら、ずーっと口に入れて奥まで入れすぎてオエオエやって、全然食事が進まないじゃん。ってくらいだったので、代わりにキュウリにしてみたら・・・

e0004295_17351561.jpg

これまたずーっと、アニアニしてて、ちょっとゴメンよってなかんじで合間に食事をさせるほどの気に入りよう。
e0004295_1737394.jpg


最後に泣くほど気に入ってたキュウリをみると、なんとかじってあるよ〜。




さてチマチマやってる離乳食ですが、そろそろゴックン期も終盤。
先日の健診で栄養士さんには、回数は1回でも食べる食材を増やしましょうと言われたため、遅めにと控えていたタンパク源も少しずつ始めました。
8/11〜豆腐。8/18〜真鯛。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-19 17:26 | こ☆なすび

やめられない、とまらない〜♪


e0004295_16593654.jpg
離乳食をはじめて、ほぼ半月。
食材を少しずつ増やして、ちょこちょことやっておりますが・・・
もともと、おっぱいをくれ〜とはあまり泣かないこ☆なすびくん。そのわりにムッチリだけど。
離乳食も、食べるけど欲しがらないってかんじ。
よく、くれくれ〜とせがむ赤ん坊もいるときくけれど、全然。でも、完食!


6ヶ月健診の問診には、
離乳食を喜んで食べていますか?そろそろ2回にしましょう。
などと書かれているが、2回にするのはまだまだ先でいいかな。
そう、始めたら後戻りはできないのね!
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-04 17:00 | こ☆なすび

優れモノ

e0004295_1214890.jpg
ディスポのスタイです。
ポケットもついてるし、セサミで可愛い♪
なかなかの優れモノです。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-07-23 12:14 | 携帯♪

雨降り


しとしとぴっちゃん♪と昨日からよく雨が降ります。
今日は、新宿高島屋へ友達と買い物ツアーに出かける予定だったけれど
雨降るし、お友達んちの子がどうも風邪っぴきになったようで断念。
残念・・・4.5ヶ月でも油断すると風邪ひいちゃうんだね。
ドーンと暑かったのに、急に肌寒いくらい涼しくなって
調子狂っちゃいます。気をつけなくちゃ。


e0004295_1729436.jpg

お食事はというと・・・なんだかんだいってパクついてます。
週末、7/15〜食材にかぼちゃを増やしました。
やはり一口は微妙な顔をみせて、面白い。
次は、にんじん、トマトだな。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-07-18 17:39 | こ☆なすび

じゃがいも


さて、今日はステップアップ。
おかゆの次はじゃがいもだそうです。
ということで、
7/12~じゃがいも一切れをコトコト茹でてすりつぶしたもの。

最初は、1品ずつ様子を見ながらなので
これまたじゃがいもを3日間の予定。
初日のためかおかゆより微妙な顔のこなすび。
ふむ、違いが解るのね?
[PR]
by Fur_Elise | 2006-07-12 21:52 | こ☆なすび