タグ:日常 ( 16 ) タグの人気記事

とりあえず1週間


復帰後、1週間がやっとおわりました。
不安だった仕事のカンは、思ったより早く戻ってきて良かった。
さすがに18年間でしみこんだものは、そう簡単にはなくならないらしい。
(喜ぶべき?・・・悲しむべき?)
毎日日勤は、仕事を続けていた時ならとんでもなくしんどかっただろうけれど
休暇中の早寝早起きが功を奏して、なんとか乗り切れています。
しかし、1年以上ぶりの仕事&通勤であっというまにスゴイ肩こりが復活。
気がつくとかなり歯を食いしばっているみたいです。
とはいうものの、業務は初日のオリエンテーションでびびった程は忙しくなく
とにかく自分の仕事をさっさとこなせば、いまのところどうにかなりそう。
病棟によってかなり仕事の仕方・雰囲気が違うのだけれど、
ふむふむ、こんな感じのなのねってことで、
「見ざる言わざる聞かざる」でいきたい私には、良いかもしれない。
(逆に言えば、問題点をあげるとかなりツッコミどころ満載だけどね。)

来週もまた月〜金で日勤。
二週間とは思っていなかったので、ちょっとしんどい。
だんな様も仕事再開になり、こなすびのお迎えはすべて私になるのです。
仕事を終えてお迎えに行って、夕飯にお風呂そして寝かしつけ。
むむむ・・・
こうなると、やっぱり早く夜勤が入って平日休みが欲しくなりますが、
夜勤あけのしんどさを忘れてるからかな。
[PR]
by Fur_Elise | 2007-04-07 22:36 | お仕事

まずは、初日


とうとう始まってしまいました。
病棟は、噂で聞いていたよりずっと忙しそうで
しかも欠員が続いていたので休みが取れていないと、
日勤勤務者の人数を通常より減らして回していた!
なんてこった☆
しかも、来週からは平日休みを入れてくれてるかと思いきや、
3週間、みっちり平日連続勤務でした。

不安の大きかった仕事の感は、
思ったより早めにどうにかなりそうな気もするけれど
思うように動けるまでには、しばらくかかるんだろうなぁ。
とにかく、定時帰宅はそう簡単ではないと、踏んだので
あらゆる事を、見ざる言わざる聞かざるで、
目の前の自分の業務を忠実にこなして帰る。
これを、めざして、頑張ろうかと・・・

できるんだろうか?
[PR]
by Fur_Elise | 2007-04-02 22:54 | お仕事

配属決定

来週月曜に看護部へ電話を入れるよう言われていたんだけど、
院内発表されたようで、友人が次々とメールをくれて、早めにわかりました。

復帰後の病棟は、整形外科病棟です☆
整形はあんまり得意とするところではないんだけれど、
今までの噂っていうか評判では、外科系はで比較的落ち着いていると言われている部署。
内科系より外科系希望なので、よかったと思いたい。。。

で、さっそく病棟へ電話。
4月には甥っ子の結婚式があるので、その日はお休みをもらわなくてはならない。
前もって看護部へは言っておいたけど、なんのことはない、伝わってないし。
よかったよ、すぐに電話して。
いずれにしても復帰前に挨拶がてら勤務表の確認に行かなくてはいけないので
看護長の都合を聞いた。
休暇に入る前に一緒に委員会をしていた看護長だったので、ちょっと安心。

病院へ行ったら、ロッカーも整理して来なきゃ。
1年以上着ていない白衣達を一回洗濯に出さなくちゃ。
あ〜更衣室の暗証番号覚えてない!友達に聞かなくちゃ。
[PR]
by Fur_Elise | 2007-03-23 22:29 | お仕事

のんびり日向ぼっこ


お誕生日すぎの日曜日。
小春日和のお天気に誘われて、新宿御苑へ行ってきました。

さすがになんにも咲いてないね〜。芝生も刈れてるし。
なんて言いながら、座って寝ころんで、気持ちよかったです♪
e0004295_16354688.jpg

[PR]
by Fur_Elise | 2007-02-01 16:36 | 日常

1歳になりました。


今日、無事1歳のお誕生日を迎えることができ、心から感謝です。
どうもありがとう♪
そして、これからもよろしくね。

More
[PR]
by Fur_ELise | 2007-01-26 23:27 | こ☆なすび

夕方クインテット♪


NHK教育の夕方5時からの番組。
お気に入りは(もちろん私の)“英語であそぼ”と“夕方クインテット”
新聞のテレビ欄には、「クイン」としか書いてないのに笑った。
そして今日、気がついた。
“夕方クインテット”のシャープさんの声が、大澄賢也だってこと!
[PR]
by Fur_Elise | 2007-01-18 20:33 | 日常

大晦日


いつも、最後の日には本当にあっという間だったなぁ〜と思うけれど
365日、たくさんたくさん出来事があったんですよね。
なんといっても自分自身、出産という神秘な体験をしたし、
そして、社会人になってから、初めて1年間もの間仕事から離れ
今までとは違った時間の流れの中で、時を過ごしました。
2006年は、人生において記念すべき1年になりました。

夫婦二人から家族三人になり、初めて迎えるお正月
のんびり過ごす予定です。
ご訪問くださる皆さま、1年間ありがとうございました。
来年も、こなずびともども、よろしくお願い致します。<(__)>

では、良い年を〜♪
[PR]
by Fur_Elise | 2006-12-31 14:04 | つぶやき

インフルエンザ予防接種


家族全員無事終了。
こなすびは、風邪をひいてしまって予定より随分遅れてしまったけれど
なんとか、2回年内にできて良かった。
けど、乳児の定着率は30〜40%
まあね、タミフルは使えないし、罹っても軽症だっていうし、
2回とも全く泣かなかったし、副反応もなかったし。良かったってことで。

私は、毎年職場で半強制的に¥1000で行ってきたけれど
育児休暇中だもんね、もちろん自分でやらないと。
近所の開業医を調べると、だいたい¥4〜5000。案外お高いのね。
ダンナさまのかかっている医院が、1人だと¥5000夫婦だと¥4500っていう夫婦割引があり、近いしそこにしました。
さんざん、腫れますよと脅され、それは薬が定着していることですからと言われたけれど、ほとんど腫れず。良かったけれど、なんか効いてないような気がする単純な私。

これで、元気に年越しできますように。
(って、予防できるのはインフルエンザだけなんだけれどね)
[PR]
by Fur_Elise | 2006-12-29 23:09 | 日常

お初です


明日から、奈良の親戚の伯母のウチへ行って参ります。
初お泊まり、新幹線デビューです。
途中、ダンナさまの親戚にも会いに途中浜松にも寄るというハードスケジュール。

どうなることやら。行って参ります。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-11-02 22:45 | こ☆なすび

介護支援専門員試験


ケアマネの正式名称が介護支援専門員だって
試験を受けようと思うまで知らなかった私。
日曜日、受験してきました。

あれこれといい訳をしては、全然勉強してこなかったので、
久しぶりにあんなにたくさんの漢字が並んでいる文章を見た☆
ってくらい、全然出来ませんでした。
今の仕事を続けている限り、まず必要のない資格。
でも、育児休暇中に何かを!と取り組んだはずだったんだけど。
育児をなめてたって話もあるけど、その気になれば勉強できたはず。
今さらながら、後悔。まさに、後悔先に立たずです。

曖昧にしておきたくて解答を問題にチェックしてこなかったのは、ささやかな抵抗。
でもやっぱり、解答速報を見る限り、合格はあり得なさそう。。。
世の中そんなに甘くないよね。(__);
[PR]
by Fur_Elise | 2006-10-24 11:23 | お仕事