タグ:保育園 ( 6 ) タグの人気記事

復帰に向けて

先日、仕事復帰に向けて看護部への挨拶兼希望の話し合い
そして、保育園の入園にむけての説明兼面接に行ってきました。

こなすびも連れての久しぶりの職場。ま、病院は相変わらずでした。
魔女部屋なんて呼ばれたりもする、看護部。
約束の時間に会議中だからと言われ、1時間ほど待たされました。
しかし、赤ん坊連れだと和むのね〜。
海千山千のおばさま達も、あれこれとあやしてくれたり抱っこしてくれて
時間つぶしもちょっとだけ、楽でした。

とはいうものの、希望病棟についてはニコニコと聞いてくれたあとに、さらりと
「今の苦労は、この先のあなたの宝になるから」だってーーー!!
「次席、看護長になっていくんだから、今のうちに苦労しておくモノだ」
だってーーーー!!!
今の病院にいって、人生観が変わるほど忙しい救急後方病棟へ配属され
3年頑張ったら、じゃあ異動させてあげると、これまた脳外科・・・
落ち着いてる病棟って、どこなの?
夜中に、体位変換へ回らなくてイイ病棟。準夜に休憩がとれる病棟。
定時上がりとは言わないから、昼休みに落ち着いて食事ができる病棟。
よろしくお願いします。
新人、経験者採用、異動者など考慮の上26日には、決まる予定だそうです。
電話するのが、怖い。
まあね、いずれにしても“楽”はできないんだよねぇ。


翌日は、保育園の面接
基本的な日常生活のこと、食事のことなど聞かれ、必要物品の説明。
これが、細々したモノが多いのねーーーー(涙)
そして全部に、名前名前名前!
オムツはもちろん使用済みもお持ち帰り。ってことで、紙オムツにも名前!
準備するお洋服は、みんな上下別でなければいけなくて、
先日可愛くって買ったお洋服なんかは、NGなわけで(涙)
汚れた時のために置いておく枚数もけっこう多い。
そんなに保育園に置いておいたら、着ていく服ないんじゃ?!
お食事エプロンは、午前午後のおやつに、お昼ご飯用と1日3枚☆
全部で3枚くらいしか持ってないし。

とにかく、もう残りわずかのこの時間、のんびりさせてはもらえないらしい。
で、始まったら走り続けるしかナイ。んだね。。。
[PR]
by Fur_Elise | 2007-03-05 17:50 | お仕事

Xデー☆決定!!


ついに、本日夕方に保育園から内定の連絡がありました!!
第一希望の保育園。我が家の裏にあたるくらい近くで徒歩5分。
子供の手を引いても10分足らず。
よかったーーーー☆本当によかった。
ほっとしたと同時に、4月復職決定に、気が引き締まる思いです。
来月の初めに面接の予定。
これも、ちょっとドキドキ☆
[PR]
by Fur_Elise | 2007-02-23 23:10 | こ☆なすび

Xデー☆☆


保育園の入園審査の結果は、即日連絡が来ると信じて
ドッキドキで待っていた私。
もう、家でじっと待っているのは辛すぎるわっ!と
支援センターへ遊びに行った。
そこで、先生に聞いたところ、
な、なんと、今月いっぱいくらいわからないらしい。
ああ、勘違いでした。
そうだった。申し込みに行った時に言われたのを思い出した。
2月の中途入園の結果は即日連絡だけれど
4月は少し時間がかかるので、勘違いしないようにって
受付の人に、念をおされたんだった・・・

もう〜、このドッキドキのまま月末まで待たされるのかぁ。
Xデーはいつなの〜。
[PR]
by Fur_Elise | 2007-02-18 18:31 | こ☆なすび

Xデー☆


今日は保育園入園審査の日。
どうなるか!?
明日には、保育園から電話がかかってくるはず!
と信じてますが・・・どきどきどきどき・・・・・・・
[PR]
by Fur_Elise | 2007-02-15 22:15 | こ☆なすび

やはり、ダメか。


渋谷区から通知が来ました。
園からの電話なら入園可。通知なら不可。
開ける前に、わかっちゃうのだ。
「希望月からの入園はできません。」
やっぱりね。
二月の0歳途中入園の申し込みに行った時点で、
希望園の定員はいっぱい。
ひょんなコトで空きが出ることもあります。とは言われたが、
1人空きに待ち20人とも言われていた。
っていうか、空かなかったので、しかたない。

いいのいいの。
4月に無事入園できますように!
第一希望に入れますように!!
もう、これは、ダメじゃ困るんだよーーー。頼む☆
2月半ばには、連絡が来るはず。今度こそ電話でお願い。
こんな時だけ、 お願い、神様!!!
[PR]
by FUr_Elise | 2007-01-24 11:56 | こ☆なすび

保育園


暑い中、保育園の申し込みに行ってきました。
そう、こなすびは、保育園児になるんです。
私には仕事を辞める選択肢はなく、“いつまで休めるか”これが課題だった。
3歳までとれる育児休暇。さてどうする?

More
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-11 21:43 | お仕事