つかまり、立ってしまいました!


もう、1歳を過ぎるまで、きっとこのままズリハイを続けるんだろうなぁ。
と、なんとなく思ってた。
それはそれで、ある意味楽だし、いいかなぁと。
普通にハイハイしている子よりもずっと素早い動きだし、
よろよろと立ち上がっては転がっている周りを見てて、思ってた。

がっっ・・・!!
[PR]
# by Fur_ELise | 2006-12-01 22:09 | こ☆なすび

落ちた!泣いた! 吐いた!!


昨夜、こなすびがベッドから落下☆
夜は大人ベッドでみんなで寝ているので、
時間になったらおやすみなさい。と寝室で寝かしつけをしている。
最近は、すぐにコトリと落ちてくれなくなってきて
なぜだか寝室にいくと、ひとはしゃぎするようになった。
それでも2,30分で寝てしまうんだけれど
夕べは、一緒に横になってみていたにもかかわらず
私の伸ばした手もむなしく、反対側からごろんと落ちてしまった!
もちろん、「ぎゃーーーっ!!!」大声で泣いた。
下は絨毯なので大丈夫だろうとは思うものの
すぐに抱き上げて、手足の動きやらあちこちチェック。
で、泣きすぎてゴホンゴホンと咳き込んだら
今度は、ゴホっ☆と私の胸に大量に吐いた!!
吐いた原因は落ちたからではなく咳き込んだから。
ああ、もおぅ。。。びっくりさせないでよ。
吐いて自分もびっくりしたのか泣きやんだけど、ぐちゃぐちゃだよ。
もう一回ざっと身体を流して、ミルク飲んでもうひと暴れして
それでもやっぱり疲れたのかふっと電池切れになったように
寝てしまいました。21時。
はぁ〜〜〜。
[PR]
# by Fur_ELise | 2006-12-01 10:10 | こ☆なすび

満10ヶ月!


満10ヶ月になりました。こなすびくん。
はぁー、ウソのようです。
少し伸びた髪が、なんとなくクルンとカールしてたりして
今しか着てくれないだろうとピンクなんて着せてると
純日本男児の顔にして、「女の子ですか???」
なんて聞かれることもあり・・・(笑)

先日は、前歯が上の2本のぞいてたのを発見。
うっかり指を入れると噛まれてイタイ。
離乳食も3回になり、あれこれ文句らしきことも言い
ストローやコップ飲みも上手になってきた。
オモチャで遊ぶ様子も、バラエティに富んできて
苦手だった積み木も、自分から開けて遊ぶようになった。
なんと言っても台所が大好きで、冷たい足元でなにやらやりながら
冷蔵庫が開くたびに、キラリと目を光らせている。
最近では、ちょこちょこと後追いもみられて
トイレの前でじっと待っていてくれるので
ドア、開けられないんですけど・・・なんてこともあったりして。
それから面白いのが、あちこち動いて家事をしていると
なぜか、ちゃんと近くまでこないで
見える場所まできて覗いている。ってことが多い。
どんなことを考えるんだろうなぁ。

あいかわらず、ズリハイばかりが得意になって
どうも立ち上がろうと思うほど興味があるのは、水回りのみらしい。
e0004295_1338566.jpg


More
[PR]
# by Fur_Elise | 2006-11-28 11:02 | こ☆なすび

母子4人旅♪


11/21 あずさにて13:00新宿
e0004295_1613995.jpg

出会ってすぐに、こかぶクンのほっぺに一発ひっかき傷をお見舞いして
いざ、出発!

More
[PR]
# by Fur_Elise | 2006-11-23 20:56 | こ☆なすび

いってまいります♪


さて、これから母子4人温泉旅行♪に出発です。
泣き声激しい、こかぶちゃん親子と一緒です。
(彼女たちは色白なので、かぶらにしてみました(^_^)b)
スーパーあずさで蓼科まで。
では、行って参りまーす!
[PR]
# by Fur_Elise | 2006-11-21 10:56 | 日常

カエルの子は・・・

e0004295_18584519.jpg

やはり、おたまじゃくしのようです♪

とうちゃん、二人で一杯やる日が待ちどおしいネ。
[PR]
# by Fur_Elise | 2006-11-13 18:58 | 携帯♪

9ー10ヶ月健診行ってきました。


健診行ってきました。
ついでに耳あかが気になって、耳鼻科も受診してきました。

まずは、耳鼻科。
はい、見せてね〜とちらっと耳見て鼻見て喉見て終了。
なんと、とくに所見はないって、耳あかを取ってくれなかった!!
が〜〜〜ん。すごく気になってたのに。
耳あかはお医者さんに取ってもらえって言われたら来たのにーーー。
とくに右の耳。三分の二がふさがれているように見えるので、
取りたくて取りたくてしかたなかったのを我慢して行ったの。
でも、自然に出てきますってさ。。ムリに取らなくて良いんだそうです。
痒がってよく耳をいじるんですが、と聞いたら
「みなさんお母さんはそういって来られるんですが、ボクは赤ちゃんは耳で遊んでるんだと思うんだよねぇ」だってさ。
鼻づまりも、季節がら加湿してあげてね。ってそんだけ。
まあね、何ともなくってよかったよ。ってことで。

健診は・・・
まあね、わかっていたとはいえ人気の先生の日。待たせて頂きました3時間。
途中耳鼻科にかかっていた私はよい方なのかもね。
文句を言っているご両親もいたけれど、先生はお昼ご飯も食べずにずっと診てくれてるわけでしかたない。
まずは、助産婦さんの問診と身体測定。
体重9020g 身長70cm カウプ指数18.2でいたって順調。
生まれたときは小さかったのに、今では標準で、嬉しいかぎりです。
そして、発達としてはとくになんの問題もなく、太鼓判を押して貰って安心。
それから、最近、鼻づまりのせいもあってか自分の唾液にむせるように咳き込むんで、聞いてみたら・・・
「喘息の気があるのかもしれない」と、言われてしまいました。
普段から“大丈夫”を全面に出す先生なのに、あえて気にするはずの喘息のひと言をはっきりと言われると、かなりショック。
そこでタイミングよくこなすびが咳をしたりして。
お母さんもアレルギーもあるし、少しその可能性があるんでしょうって。
まずは、よく見ていてあげてってさ。
(そういえば皮膚科でも言われたなぁ。まずはお母さんがよくみてって。。。)
でも、そうだって決まったわけでもないし、見守るしかないんだよね。

まあ、若干の不安材料はあるものの、とりあえず元気元気で終了です。
[PR]
# by Fur_Elise | 2006-11-09 22:21 | こ☆なすび

楽しい旅行でした。


いつものとおり、朝6時前にこなすびと共に起床。
ぐびっとミルクを飲んで、ぷりッとウ○チをして、さあ出発!

奈良県栄養士会の会長まで務めた80歳になる伯母は、
3年ほど前に脳梗塞で倒れた伯父と、自宅介護しながらの二人暮らし。
今でもお料理教室や講演会などにでかける、パワフルな人です。
そんな伯母の作るお料理はとっても美味しくて、おじゃましている間に太ってしまったかも知れない。
お手伝いをしているときは、お料理教室みたいで、ちょっぴりドキドキです。(笑)
ああ、おばちゃん、教えて貰った料理は必ずやお家で復習します!!
伯父は昔から無口な人で、いつもニコニコして「よう来たな」のひと言をくれる。
倒れてから少し意識レベルは悪くなってしまったけど、今回も相変わらずの笑顔で同じひと言をくれた。
そして、ちょろちょろと動くこなすびを気にかけ、廊下で歩行練習を一緒にしてくれていた。
e0004295_23524690.jpg


こ☆なすびはというと、いつも通りに「食う・寝る・遊ぶ」して始終ゴキゲンにすごし、旅行中に泣いたのは、二日目のお風呂の時のなんと1回のみ!
それ以外はグズリもしなかったので、お風呂場に響き渡るこなすびの声を聞いた伯母が、「男泣きにないてるねぇ」と笑っていたらしい。

新幹線デビューのほうは、往きも帰りもちょうどお食事タイム。
ゆらゆら揺られながらもパクパクと食べて、ゴキゲンでした♪
往きは食後目的地まで抱っこでぐっすりお昼寝してくれるし
帰りは、暗くなった窓に映る自分にしばし酔いしれて過ごし
e0004295_2318521.jpg

その後は通路の向こうの綺麗なおねいさんに愛想振りまいて
いずれも一度も泣かずに過ごしました。もう感動。
帰宅後も、ザブンとお風呂入って、ぐびっとミルク飲んで、ぱたっと寝ちゃいました。

初めての旅行は、本当に楽しかったです♪
[PR]
# by Fur_Elise | 2006-11-07 00:14 | こ☆なすび

お初です


明日から、奈良の親戚の伯母のウチへ行って参ります。
初お泊まり、新幹線デビューです。
途中、ダンナさまの親戚にも会いに途中浜松にも寄るというハードスケジュール。

どうなることやら。行って参ります。
[PR]
# by Fur_Elise | 2006-11-02 22:45 | こ☆なすび

個性♪


昨日で満9ヶ月になったこ☆なすびくん。
ずっと先だと思っていたのにもう秋だし、
1歳まで残りを数える方が早くなってしまった。
育児休暇もカウントダウンに入った気がする。
そしてこの1ヶ月は、いろいろ出来ることがぐっと増えて、
なんだか意思の疎通が図れてきたし、楽しい。
未だズリハイしかしないんだけれど、
昨日はお風呂の湯船でつかまり立ちをしていた。
自分では立っている自覚はない感じで、
少しすると私の腕に足をかけてさらにステップアップしようとしている!
ムリムリ。って思っていたら足を滑らせて一瞬ボチャン☆
びっくり顔だったけど、泣かなかったし
再度チャレンジする根性をみせていたのに、感動。

いつも、大人しいわね〜。イイ子ね〜。と言われるこなすびは、
本当に泣かないし、動かないし、穏やか。(私の息子だとは思えない・・・笑)
見ていると何事も慎重。まず要観察でしょうといった動きをしている。
大きな音がすることもあまり好まない。
こなすびだけをいつも見ているので、そんなモンかなぁと思っているけど、
他の赤ん坊と一緒になると、いや〜とんでもないんだなーってことがわかる。
今日は、仲好しのお友達が来てくれたんだけれど、
1ヶ月と1週間遅く生まれている彼は、よく泣いて良く動き、激しかった☆
ぐんぐんとハイハイをしてあちこち動き回るのに、
ママの脚にすがって結局抱っこ〜と泣く。
そんでもってその声が激しいのなんの☆
こなすびは、たぶんあんなに声をあげて泣いたことないんじゃ?ってくらい。
家ではいつもなんだって。寝ているときしか何も出来ないと嘆いていた。
そんな二人と来月は温泉旅行に行く予定。どうなるんだろう。楽しみ〜♪

More
[PR]
# by Fur_Elise | 2006-10-27 20:35 | こ☆なすび