またです

新潟県中越地方で強い地震、長岡で震度5弱

東京も、少し揺れました。
こわい・・・
そろそろ関東大震災がやってくる?

地震のニュースのたびに思うのは、
「絶対、仕事中では、ありませんように!!」
たぶん、誰もが思うんでしょうけど、ね。

トリアージ・災害医療
頭ではわかっても、心がすくんでしまって
なかなかすすんで、病院に足が運べないんではないかと
いざとなったときの自分に自信がありません。

震災に遭われた方々、
雪解けがすみ、これからというときに不安は増すことでしょう。。。
早く早く、安らぎが戻りますように。
[PR]
# by Fur_Elise | 2005-06-21 00:12 | つぶやき

そんなもんだよね

このブログは始めてから、
メンテナンスの時に向上委員会にTBしたのと、
一つだけ共感した看護観についてTBしたのみで
どこにもコメントしてない。

となると、まあ、私がここで仕事の愚痴やら
どうでもいいことを書いていても誰にもわからないわけで、
もちろん、訪問者も見事に0を行進している。

ま、そんなモンだよね。
わかっちゃいるけど、淋しいわ。
[PR]
# by Fur_Elise | 2005-06-20 11:47 | つぶやき

煮詰まってます


e0004295_15162443.jpg


ふ〜〜〜。
ただいま勤務表作成中。
もちろん普段の業務は免除してもらえるわけもなく、
自宅でコツコツお休み使って、PCに向かってるわけです。
2週間分ほどまであれこれ思案し何となくすすみ、
すでに煮詰まっています。
いつも途中で、コレは不可能だ!と弱気になる。
研修に委員会、転入者指導期間、新人との夜勤組み合わせ etc.etc.
そしてなんといっても、各人の休み希望。
これは、めちゃくちゃに希望していない限り、はずせない。
シフト作成のため、希望は1ヶ月ほど前には締め切るわけで
希望をいれるにあたり、
みんな友達と前もって約束をいているんだろうと思ったりして
それを却下してしまっては、仕事に対するモチベーション自体が、
思いっきり下がっちゃうだろなあ。
みんなの一ヶ月の運命を決めちゃうんだよねぇ(ちょっと大げさだけど)
なんてことを考えつつ、
もう〜、ボタン一つでちゃちゃっとできちゃったらどんなにいいだろうーーーと妄想します。

泣きながら作った涙の結晶。ベストセラーと呼ばれる勤務表。
ま、どんなに苦労して作っても
あれこれ、文句しか言われないんですよね。
[PR]
# by Fur_Elise | 2005-06-19 11:58 | お仕事

奥が深いです

きちんと考えてみる
とっても共感しました!
ナイチンゲールがだいっ嫌いだって言うのは、ちょっと残念ですが(笑)

そう、ミニドクターはいらないのですよね。
だけど、なぜか、みんな競ってなりたがる。
専門用語の略語をやたらと使ってみたり。
医師に、ヘンに偉そうにたてついてみたり。
中途半端な知識は、邪魔なだけなんです。
とはいうものの、
看護職に就き働き始めて、
知識を身につけ少しいろんなコトがわかり始めた頃は、
特にそうなりがちで、
そんな時期もあってもいいのかな。と思うこともある。
ホントの「ここちよさ」を提供できるようになるためには、
やはり、たくさんの専門知識は持っていた方がいい。
そして、その、伸びかけた鼻が、
みっともないと気づくことができるか、できないか・・・
そこに“愛”はあるのか?
ってことに気づけたら、そこから「看護」を始めることができる。

そして、自分の行った看護に最後まで責任と誇りを持ち続けること。
“愛”だけでも、“知識”だけでもダメなんですよね。

これが、大切だと心から思う。

そして、自分を振り返る・・・
[PR]
# by Fur_Elise | 2005-06-18 10:24 | お仕事

一撃入魂!


夜勤から帰宅。疲れた。
ネットしながらビール飲んで、ぼ〜っとする。

つけっぱなしのテレピから“ドンドン”となる音。ん?
押忍! 
きゃああぁ〜〜〜〜〜〜〜♪
「第5回極真女子全世界大会」やってるじゃないですかっ。
凄い。スゴイ強い。
やっぱり、手数多くないと優勢には見えないんだねー。
いや〜、ロシア勢強し。木村選手、悔しいっっ!!

ふむむむ。。。気合いは入りました。
明日は、久しぶりに稽古に行こう!
[PR]
# by Fur_Elise | 2005-06-18 03:27 | 押忍!

いやはや、なんとも


マンションの火災警報がなりました!

今日はこれから夜勤なので、
シャワー浴びて下着もつけずにぽそっとしたワンピ着て、
のろのろごはん食べていたら、
ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜!!と鳴るじゃあありませんかっ☆

誤報だろうと思いながらも
ちょっとビビって急いでパンツはいちゃいました〜。(._.)”



なんともなくって、よかった。。。ほんじゃ、お仕事行ってきます。
[PR]
# by Fur_Elise | 2005-06-17 14:23 | 日常

メンテナンス無事?終了。

始めてすぐに長時間メンテナンス。
メンテナンス終了後も、ちょろちょろ不具合があったようで、
お疲れ様でした。
いやーとりあえず、無事終わったみたいでよかったなー。

私はこれから勤務表作成という、
気の重い作業を始めないといけないのだ。

はぁーーー。
[PR]
# by Fur_Elise | 2005-06-17 08:49 | つぶやき

さて・・・


知性・感性・理性・本性。。。

何かいいことないかな。

ってことで、とりあえず始めます。
[PR]
# by Fur_Elise | 2005-06-14 22:04 | つぶやき