<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おっ!


今朝、こなすびの口の中に指を入れてみた。

っていうのも、歯磨きを嫌がる子にならないように、
今のうちに口の中に何か入ってくるのに慣れさせると良いってことで、
指を入れとくといいって。
歯が生えてきてるがのチェックもできるしと。

と!!

おおっ、ちくちくっと前歯が触るじゃないですか☆
目視はできない。でも、触るの!
ちっちゃい前歯が生えかかってるー。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-09-27 23:56 | こ☆なすび

人間ドックに行ってきました。


こなすびがちょどうど8ヶ月になった昨日、
私は人生の節目に初めての人間ドックに行ってきました。
毎年職場での健診は受けていたけれど、今年はそれもないし
今までさほどなかった、この世に未練も作ってしまったことだし
「無料」だったし☆

朝8時からお昼3時くらいまでの日帰りドック。
検査は午前中で身長体重測定から始まり、
視力・聴力・眼底検査に眼圧測定・採血・検尿・検便・心電図
胸部X-P・腹部エコーにマンモグラフィ
マンモは、思いっきり押しつぶされての撮影中に、おっぱい飛んでました。
痛かった〜
そして、胃透視。
初めてバリウムってヤツを飲んで、検査台の上でゴロゴロしました。
ゲップを我慢するのが辛いとよく聞くし、バリウムじたいキツイと緊張したけど
なんだか、あっけなく終了。
今朝の白いう○ちに感動しました。
バリウムが超特急で私の腸の中をかけめぐったのね〜。
最後に内科診察。オプションで、骨密度もやってみました。

午後からはスパイロと、速報として、採血・検尿結果
エコーの結果を合わせて内科の診察医師が簡単に面談をしてくれました。

結果としては、
胆嚢にポリープがありましたが、まあ、総体的には大きな問題はなさそうです。
ポリープってのが自分にあるとは、なんだか意外で、へぇってかんじ。
2mmってことなので小さいままでよろしくねってことで。
あとは、レントゲン、胃透視の結果が、問題ないとよいんだけど。

帰りは、友人と渋谷でちょっと買い物をしたりして5時前には帰宅。
一人で出歩くのは、雨も降っていたしやはり身軽で楽チンだったなー☆

そんな1日、こなすびはというと・・・
[PR]
by Fur_Elise | 2006-09-27 15:24 | 日常

最近のこなすび


せっせとがんばった甲斐あって、最近のこなすびは、早寝早起き。
一日の生活リズムもついてきた。
7ヶ月もすぎて、ちょっと覚え書き。

6〜7時に起床。
父ちゃんに寝室からリビングへ連れてきて貰い、ゴロゴロと過ごす。
その間に、麦茶を飲んでう○ちもでると、1日すっきり☆
8時に母ちゃんが起きてきたら、9時までにシャワーをしてお着替え。
9〜10時にみんなで朝ご飯。
e0004295_22182999.jpg

朝の離乳食後、おっぱいを飲みながらウトウトし始めて
その後、1時間くらい午前のお昼寝。
長くても昼前には、母ちゃんに起こされて、お散歩か支援センターへ遊びに行く。
2時くらいには帰ってきて、ミルクを飲んだら、またウトウトzzzzz
4〜5時は夕ご飯。
夕方は離乳食のあとのおっぱいはちょっと。
6時からはテレビでニュースを見ながら一人でイイ子にしてる。
少しして母ちゃんと遊んで、そろそろ眠いなぁって頃にはお風呂に。
お風呂上がりはのんびりミルクを飲みながら、
8〜9時には就寝。。。
夜中〜5時くらいまでに1回、腹減っておっぱい飲むことあり。

だいたい、こんな感じかな。
あ”−−−とかう”−−−とか以外にもいろいろ話すようになって、
喜怒哀楽がはっきりしてきた。
時に、一人ご機嫌に遊びながら鼻歌のような声も聞かれたりして。
赤ちゃんて本当に「ばぶばぶぅ」って言うんだなーと感心している。
それから、おもちゃを両手で一つずつ持ったり、
届かない高さのメリーをおもちゃを持った手で触るなど
道具を使うような仕草が見られて、成長を感じる。
人見知りも後追いも、ほとんどナシ。
ズリハイもハイハイも、気配なし。
遊んでるおもちゃが、転がっても手が届かないと床をバンバンたたいて
しばらくするとあきらめてしまう始末。
お座りは、ものすごーく安定してどっちり。うつ伏せもキライではない様子。

そして・・・
[PR]
by Fur_Elise | 2006-09-18 22:41 | こ☆なすび

両手に花!!

e0004295_22585272.jpg


さてさて、秋の長雨の雲が切れた今日は
出産後から機会があるごとに集まってる産科ママ友達と
ガーデンプレイスデート♪
もう、ベビーベットに横並び☆は出来なくなって、ベビーカーで横並びです☆
みんなあんなに小さかったのにね。なんだか、感慨深い。。。
ああ、この子達の成長に私は全然ついて行けていないわ。
今度会うときは、よちよち横並びかな?
私も、ま、よちよちがんばろっ♪
[PR]
by Fur_Elise | 2006-09-15 23:20 | こ☆なすび

秋の長雨です


シトシトしとしと・・・・・
細かく冷たい雨が降って、めっきり肌寒い日々になってきました。
明日はやっと少し晴れ間が見られるとか。よかった。
それでもずっとお家にいると腐っちゃうし、久しぶりに抱っこで出かけたら、
イヤ〜久しぶりの抱っこでこなすびはご機嫌でも、母ちゃんはしんどくて。
やっぱり雨でも、ベビーカーだわ。

こなすび号
[PR]
by Fur_Elise | 2006-09-14 22:40 | 日常

再び。


ということで、せっせと支援センターへ通う日々。
最初に続けて行っておかないと、いやんなっちゃうかなと思って。
と、こなすびのヤツったら2回目にしてけっこう慣れちゃって
保育士さんにはニコニコで、あちこちに「っきゃ〜〜〜」と話しかけてました。
3回目には、赤ん坊もたくさん来ていてにぎやかだったにもかかわらず
なんだか、“あ、いつのも此所ね。”みたいな。(笑)
それでも、一度座らせた場所からはどっちりと動かないのは一緒。
他のお母さんに「しっかりお座りして安定してますね〜」
なんて、言われたりして。ははは。
ま、なにはともあれ気に入ってくれたようで、なにより。

More
[PR]
by Fur_Elise | 2006-09-08 23:56 | こ☆なすび

ゲボっ☆


昨日は、姉の家に遊びに行った。もちろんこなすびも一緒。
ベビーカーででかけたけど、電車の中ではとうちゃんが抱っこ。
ご機嫌だったはず。。。
なのに、電車を降りて買い物して、さあ、もうすぐだよって歩いていると、
向から歩いてきたおばさんが教えてくれた。
「赤ちゃん、たくさん吐いちゃってますよ」
ベビーカーを押して歩き始めて、1〜2分しか経ってないけど・・・

??!!!

急いで確認するとーーーーーーー
ひゃ〜〜〜〜、すごいことになっている!!!
こなすびは、朝食べた離乳食を大量に嘔吐していた。
すっごーーーく、びっくり(゜_゜;)したけれど、
とにかく、まずはご機嫌も顔色も良いし、大丈夫☆
とうちゃんに手伝って貰い、道ばたであれやこれやお着替えをさせ、ベビーカーもとりあえず拭いて、ほぅ。。。
(とってもびっくりしたものの、ものすごい状況だったわりに冷静だったのは、職業病だろうか・・・イイ意味でね。 )

おでかけ前にウ○チもどっちゃりでたし、食事してからも1時間以上経ってからだったんだけどなぁ。
でも、電車で指しゃぶりしてるときに、なんか白いモノが手についてるの気になってたんだよね。ああ、気持ち悪かったんだね。可哀想に。

朝の離乳食は、初めてのパンがゆだった。そう、初めての小麦粉。
すり下ろしリンゴと一緒にさっと煮て作った。
良い香りで美味しい代物だったのでパクパクとよく食べた。
調子に乗って食べさせてしまったんだ。反省。

久しぶりに吐いたし、なんたって離乳食を始めてから初めての嘔吐だったので心配したけれど、吐いてしまえばスッキリだったみたいで、その後はいつものとおり元気☆元気。大丈夫みたい。

More
[PR]
by Fur_Elise | 2006-09-03 23:19 | こ☆なすび