<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リベンジ


昨日の失敗を早めに取り返すべく、今日さっそくもう一度行ってきました。
子育て支援センター☆
実は、5ヶ月の頃にも1回行ってみたことがあるんだけれど、
他のママ達のグループの雰囲気というか、他を寄せ付けない感じに、
ちょっと近寄りがたく敬遠していたところがあるので、
思い立ったら行っとかないとーーーってことで。

夏休みも最後の日。幼稚園クラスのお子様達はいませんでした。
1〜2歳児が楽しそうに数人遊び回って、0歳児は、最初はこなすび一人。
ちょっと、ホッとして、二人でのんびり遊んでいた。
お座りが安定してきたこなすびは、座らせたらどっちり。
手が届くものだけで、チマチマと遊んで、じーっと動かずに他の子達が動いているのを見ている。
と、2歳ぐらいのやんちゃそうな男の子が、こなすびのおもちゃで遊びだした。
あれこれと次々に音を鳴らして、くるくるさせて。。。。
しばらくあっけにとられてみていたこなすびだったが、全ての音がガンガン鳴りだしたら、ついに、泣いてしまった・・・
どうするだろうと、興味津々に黙ってみていた私。あらららら。
そこで、泣きますか、こなすびクン。
ウチに遊びに来るお友達が泣いたりすると、喝を入れるように雄叫びをあげることがあるので、楽しみに見てたのに、ここじゃやっぱり、泣くんだ。
遊んでた男の子は、チェって感じですぐに居なくなってしまいました。
途中から、同じくらいのお子様達が、ママ友連れでやってきて、
私はちょっとお話しして、子供達は、じーっと見つめ合って。(笑)
1時間ちょっと、遊んで帰ってきました。
しかし、私が座らせた場所からは、全く動かず、
近づいてきた人は、穴が開きそうに見つめ、その後愛想笑い。
少し離れた場所に居る私を、それほど捜す様子もなく、
とにかくまずは様子観察(-.-)ってかんじのこなすびでした。
うーーーむ。
これは、ちょくちょく行って、楽しまないとな。。。

そうそう、ここには、たま〜に江角マキコも来るとか☆
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-31 22:43 | こ☆なすび

やっと。


ってことで、つまんないお出かけをしたあと、
今日からついに離乳食を2回にステップアップ!
一度決めた時間は変更しないこと、とのことなので、
1回目は朝。2回目は夕方ってことで。
さほど喜びもせず食べていたと思っていた離乳食も食材を増やすにしたがって、
なんとなく気に入ったものはテーブルをトントンしながらお愛想笑いをして、
ささやかに催促するようになってきた。
この愛想笑いが、なんともいえず、可愛い♪
少しずつ、食べるってことがわかってきたのかなぁ。
早めの母乳→ミルクへの切り替えもしていきたいところなので、
離乳食後のおっぱいをミルクへと、秋に向けていろいろ考える。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-30 21:57 | こ☆なすび

ちぇっ。


ここのところ何となく涼しい日が続いて、過ごしやすくて助かってます。
でも、こなすびも7ヶ月をすぎ、毎日がマンネリ化してきている感じ。
で、お散歩、お出かけといっても買い物だったりして、
こなすびがおもしろいところがなかなかないなぁと思って、
今日は思い立って区の子育て支援センターの遊び場へ午後から行ってきました。
が、しかし、ツメが甘い私。
あれ?電気が消えてる?と覗くと、水曜日は、午前中でおしまいだった。。。
が〜〜〜〜ん☆
パラパラと雨の降る中、せっかく出かけたのに。がっくり。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-30 17:59 | こ☆なすび

こ☆なすびのまわし蹴り!


気合いを入れ、ひたすら鍛練に?励んでおります。。。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-24 16:07 | 携帯♪

純・日本男児!

e0004295_22381645.jpg

夏はこれに限るね♪ 
写メした友人が、“これだわ!と思ったの”とくれた甚ベイを着てご機嫌です。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-21 22:38 | 携帯♪

キリギリス


きゅうり好きの私は、子どもの頃キリギリスと呼ばれていた。
なすびの子は、こなすび。
お食事中にスプーンを持たせたら、ずーっと口に入れて奥まで入れすぎてオエオエやって、全然食事が進まないじゃん。ってくらいだったので、代わりにキュウリにしてみたら・・・

e0004295_17351561.jpg

これまたずーっと、アニアニしてて、ちょっとゴメンよってなかんじで合間に食事をさせるほどの気に入りよう。
e0004295_1737394.jpg


最後に泣くほど気に入ってたキュウリをみると、なんとかじってあるよ〜。




さてチマチマやってる離乳食ですが、そろそろゴックン期も終盤。
先日の健診で栄養士さんには、回数は1回でも食べる食材を増やしましょうと言われたため、遅めにと控えていたタンパク源も少しずつ始めました。
8/11〜豆腐。8/18〜真鯛。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-19 17:26 | こ☆なすび

Birthday Plate 0


e0004295_2238116.jpg


“お誕生おめでとう。
あなたは私達にしあわせを与えてくれるエンジェルです
私達のところへ来てくれてありがとう”
  

Richard Ginoriの“Pinocchio”シリーズBirthday Plate
欲しかったの。どうしようか悩んだけれど、買っちゃった♪
0歳から6歳までのお誕生日を祝う飾り皿。
1歳ごとにピノキオの物語が展開して、ピノキオは6歳で人間になれるようです♪
年齢別にお祝いのメッセージが入っていて、まずは、0歳。
さて、こなすびは、いくつで人間になれるかしら☆?!
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-15 22:52 | こ☆なすび

保育園


暑い中、保育園の申し込みに行ってきました。
そう、こなすびは、保育園児になるんです。
私には仕事を辞める選択肢はなく、“いつまで休めるか”これが課題だった。
3歳までとれる育児休暇。さてどうする?

More
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-11 21:43 | お仕事

夏は暑いのだ☆


夏本番☆毎日暑いです!
そうです。夏は暑いモンです!!
そう、こなすびにも、“夏は暑いモンだ”ってちゃんと身体で覚えていってほしい。
最近は、エアコンの中過ごしやすい環境で育ち、きちんと体温調節の出来ない子が増えてきていると言います。夏なのに24時間汗をかかずにすむのは可笑しいですよね、やっぱり。
午前中しか陽射しの入らない我が家は、風が通ればエアコンを入れなくてもまずまず過ごすことが出来るので、できるだけエアコン入れずに過ごしています。
汗をかいてはシャワーを浴びてお着替え、そして麦茶で水分補給。
とはいえ、未熟で繊細な赤ん坊。汗疹や熱中症やあれこれ心配も絶えません。
私なりの基準を決めて、こなすびと共にムリせず楽しく夏を乗り切っていこうと、頑張っています。

せっかくなので
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-06 21:31 | こ☆なすび

やめられない、とまらない〜♪


e0004295_16593654.jpg
離乳食をはじめて、ほぼ半月。
食材を少しずつ増やして、ちょこちょことやっておりますが・・・
もともと、おっぱいをくれ〜とはあまり泣かないこ☆なすびくん。そのわりにムッチリだけど。
離乳食も、食べるけど欲しがらないってかんじ。
よく、くれくれ〜とせがむ赤ん坊もいるときくけれど、全然。でも、完食!


6ヶ月健診の問診には、
離乳食を喜んで食べていますか?そろそろ2回にしましょう。
などと書かれているが、2回にするのはまだまだ先でいいかな。
そう、始めたら後戻りはできないのね!
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-04 17:00 | こ☆なすび