<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

説明もいろいろ


妊娠中もよく一緒に遊び、一ヶ月遅れで出産した同じ歳の友人が
子連れで遊びに来てくれました。
予防注射だの、あれこれ話していた時の話。

DPTは三回接種するのだけれど、
彼女は、連れて行ったお医者さんに
「左腕からでいいすか?」と聞かれたんだそうです。
交互に接種のため、左・右・左となるわけですが、
その医師が言うには、
「子供をスポーツ選手にしたいため、左利きにするから、右からにして欲しいと言うお母さんもいるんですよ」って。
へー、そりゃスゴイね。っていいつつ、それでダメなくらいなら
世界に羽ばたくスポーツ選手にはなれそうにないけどねぇ。
なんて言って二人で笑っていた。

しかし、注射の説明もいろいろ。
彼女が言うには、それだけじゃなくて・・・
お風呂には今日は入るな。熱が出る。腕が上がらなくなる。etc.
かなり言われたらしい。
私の行っている病院では、説明書(区の保健所で貰った)
を読んできてましたか?と聞かれ、
「はい、最初は右からねー」と有無を言わさず右からだったし、
接種後15分は様子見て帰らないようにと、注意書きがあるのみで、
1時間後には入浴も可能とのことでした。

個人の開業医と、総合病院の違いもあるんでしょうが、
説明にもいろいろ。
受ける側の知識(無駄に頭でっかちもこまるけど)も大切なんですよね。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-06-29 22:07 | つぶやき

特訓中


以前、友達と集まったときに、こ☆なすびだけ寝返りができなかったと、
練習していた私に「まあ、焦らずに」って言っていたオットが、
いまでは熱心に特訓している。面白い。

e0004295_2124661.jpg


こ☆なすびは、今日でちょうど5ヶ月。
最近、なんとなくそれらしい格好をするようになってきました。
それでも、なかなかうまくいかずに、んっんっん!と、鼻で人を呼びます。
甘ったれたヤツめ。

::::::::::::::

ちょうど5ヶ月の翌日の朝、一回ころり。
その翌日からは、ころころと寝返りができるようになった。
おっぱいのみのみで寝返りをし、静かにゲボしてたり・・・
うつぶせもそれほどイヤでもないそぶりで、きょろきょろとしている。
しばらくすると、ふにゃふにゃと半べそをかき
戻すと、大きなため息をつくくせにすぐにころりとしては泣き、
繰り返している。。。はぁ。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-06-26 21:02 | こ☆なすび

説明と同意

予防注射を受ける際には、問診票があり、予防接種記録票とある。
質問のはい・いいえに答えた最後には
医師の診察・説明を受け、予防接種の効果や副反応などについて理解した上で、接種を希望しますか。
(接種を希望します・接種を希望しません)
この予診票は、予防接種の安全性の確保を目的としています。このことを理解の上、本予診票が区に提出されることに同意します。

とあり、保護者のサイン・連絡先の記入欄がある。
今回、こ☆なすびが予防接種をうけるにあたり、この予診票を3回書いたが、問診に関しては事前に記入していったが、もちろんサインはしていかなかった。
すると、説明を受ける前に、
「お母さん、ここサインがぬけてますよ。」または「今のうちにサインお願いしますね。」と言われた。
なんで?まだ、説明も受けてないし、同意してないのに?
待合室の壁に、抜けてないようにとの説明のポスターまであったのには驚いた!

医師からの患者に対する病状説明をインフォームドコンセント言われるようになって久しいが、「説明と同意」と訳されている。
説明を聞き同意する。だから、同意したうえで署名をするわけで、前もって署名するのは可笑しいでしょう。

私は今まで、前もってサインを貰うのは可笑しいと指導し、されてきた。
それは、患者さんからに限らず、問題なし!という医師からのサインも同じこと。

どうせ注射するんだから、業務上、忙しくたて込んでいるなか途中でサインを貰うのは時間の無駄ってことなんでしょうか。
それって、絶対間違ってる。
もちろん、私はまえもってサインなどしなかったけれど、もう、早くしてよって顔してた助産師さんの顔が印象的だった。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-06-20 22:32 | つぶやき

皮膚科再診


今日は、皮膚科3回目の受診に行ってきました。

顔の湿疹はロコイドを処方されて塗ってからは、まずまず。
でも、部分的には止めるとすぐに再発してしまうんだよねー。
そして、胸と膝はザラザラとしてお風呂の時にやたらと掻きむしる。
なんなんだろうなぁ。
乾燥がよくないのかと思って、オリーブオイルを塗って少しよくなってきたような。
あとは、首。
ぶつぶつと年寄りみたいな膨らんだ感じに時々なって
湿疹でもなく、汗疹でもなく。かゆがったりもさほどせず。
なんなんだろうなぁ。

ということで、あれこれ聞いてきましたが・・・
よく掻く胸は、ザラザラしてると訴えてみたけど
「今は湿疹は認められない」「明日はわからないけど」←?!
だっていうんですよ。赤ん坊の皮膚は変化しやすいからってさ。
首は汗疹のようなものだって。
これからの季節清潔にして、薬は塗らずにいるようにと。
顔は、ちゃんと塗って、よくなってきたらテーパーオフしていくように。
続けてても大丈夫だしって。

まあ、簡単に言ってしまえば、
“いろいろ気にしているようだけど、たいしたことないから、
顔のひどいところだけ薬塗って様子みてて大丈夫”
ってことらしい。ふむむ。

私もね、たぶん自分の子じゃなきゃたいしたことないなって思う。
大丈夫だからたいしたことないよってかんじの先生と話してて
神経質になっちゃいけないなーと、少し冷静になったりして。
なにもしないでどうにもならないお肌を望んでしまうけれど、
そうは、簡単には上手くいかないか。
私もアトピーだし・・・(だから余計気にしちゃうんだけどさ)
とりあえず、ひどかったのは治ったしね。。。
まあ、これからも暑くなってお肌のトラブルありそうだから
経過をおって通院はしていく予定。

最後に余談ですが、
「まだ、4ヶ月でしたね?!」と笑顔で先生が言っていた。
体重・身長ともに月齢の平均的な値なんだけど・・・
最近よく驚かれるんだけど、医師をもってしても、なわけ?
なんでだろ。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-06-19 23:13 | こ☆なすび

寝返らない男


同じ月齢のブームは、なんたって寝返り。
なんでもちょっとずつ遅い感じのこ☆なすび。
とはいうものの彼は、まったくする様子がない。
出来ないと言うより、やる気ナシ!と言う感じ。
何となくそれらしいそぶりはあるけれど、
もともとうつぶせはあまり好きではなかったので
やりたくないのかもね。

もしかして
[PR]
by Fur_Elise | 2006-06-17 22:33 | こ☆なすび

1年経ちました。


気がついたら、こちらのブログを始めてから今日で1年!
久しぶりにログインして、気づいた次第。

育児休暇中の今、仕事の愚痴がないので、あまりこちらには来ないけど、
こ☆なすびとともに医療ネタなど、これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-06-14 21:55 | つぶやき

おっぱいトラブル発生☆


4ヶ月も過ぎて最近のこ☆なすびは、夜もよく寝てくれ、
昼の授乳間隔もあいてきていた。
健診でも順調そのもの、よく肥えていることが判明したため
そんなに気にせず、楽になったわ〜と思っていた。
で、夜は9時過ぎにはビールも飲んで、夫婦でのんびり遅めの夕食たべて
大人の時間♪が過ごせるようになったと、喜んでいた。

と、気がついたら、左のおっぱいの上の方が
ペースメーカーでも入っている?てなくらいに、しこりが出来ている!
そして、痛い!!
発熱はしないものの、どんなに搾乳してもこ☆なすびに吸って貰っても
どうにもよくならず、左ばかり気にしていたら、右のおっぱいも張っちゃうし。
これは、まずいぞ。ということで・・・

母乳外来なるところにお世話になってきました。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-06-14 17:49 | こ☆なすび

成長☆


こ☆なすびも4ヶ月を過ぎ、生まれたての頃がウソのようです。
久しぶりに産科病棟で一緒だった友達と横並び〜♪


e0004295_2213356.jpg


みんな、それぞれ大きくなって、可愛かった♪
イモムシのようだったころとは、大違い!!
みんな、もうすでに寝返りデビューしててこ☆なすびは、どーんと動かず・・・(笑)
ま、なんでもちょっとずつ遅めなんだよね。

そして今回も、ママ達の心配や悩みは、成長に連れ少しずつ形を変えてみんな同じようにもってるもんなんだな〜とあらためて感じました。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-06-08 22:21 | こ☆なすび

なんと!

Excite 「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴

驚き!!
誰にほのめかされちゃったんだろう?ってかんじ。
おしゃぶりは口呼吸しないはずだし、歯並びだって悪くならないはず。
就寝中たって、ずーーーーっとちゅぱちゅぱしてるワケじゃあるまいし。
治療に13年かかるって、親が変わらなきゃ治らないんじゃいの?ってね。
とにかく驚きです。この子の親の想像力のなさとあまりな厚顔無恥ぶりに。
「無知は罪」と言う言葉もありますが、今の世の中、説明書がなければ訴えたらどうにかなっちゃうんだろうか・・・・
それもまた、怖い。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-06-01 22:32 | つぶやき