<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皮膚科受診


4ヶ月を過ぎてもなかなかよくならない湿疹。
主に顔、耳に出ていてとくに右の頬がひどい。
私の持ち合わせる知識と薬を使ってなんとなくよくなることもあるが
やはり、専門家に診てもらうことにした。
一応、アトピーを専門にしていると言う医師の初診日を選んで受診。
しかし、この先生はオーストラリア人で日本語堪能とのことだけれど、
なんとなく全体的に説明が少なかったように思う。
(これは、言葉というより性格の問題なのかなぁ)
とはいうものの、ロコイド軟膏を処方して貰い、1週間後に再診。
ステロイドは、上手に使用して症状を早くよくしたいものです。

でも、つくづく思う。
ステロイドを塗れば絶対によくなることはわかっている。
それを使っていいのか、どのように使用するのか。
繰り返し悪化するのは、忍びない・・・
もちろん、痒くて辛いのは本人なんだけれど、
痒そうね〜。あら、ほっぺがブツブツ。湿疹がひどいね。etc.
子どもの顔をのぞき込む人たちの何気ないひと言や、
なんとも痒そうで、見た目もかなりひどい湿疹をみて
それらを辛抱していく親心を、凄く試されているように思ってしまった。

皮膚科って選ぶのが難しい科だと思うんですよね。私的に。
家からあるいて10分あまりの出産した病院は
WHOより「赤ちゃんにやさしい病院」に認定されていて
ちょっと外来にかかっても、トイレや授乳室などとても便利。
ということで、産科、小児科に限らずやはり赤ちゃんが多いように思う。
皮膚科も乳児湿疹やアトピー性皮膚炎なども多く診ているとのことで
何人も乳児が診て貰いに来ていた。
私の選択が、間違っていませんように・・・。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-05-31 22:12 | こ☆なすび

まずい。


最近、口の中の様子がおかしい。
食べ物が美味しくないのだ。
生野菜なんかは、もさもさして銀紙を噛んでるような・・・
なんだか、くっついちゃったガムの包み紙がうまく取れなくて
ガムと一緒にあの銀紙が口の中に入ってか噛んじゃったみたいな、感じ。
とくに前歯の裏側に、強く感じる。気がする。
青ネギのみじん切りの薬味なんて、最悪。
どうしちゃったのかなぁ。産後に関係してるのかなぁ。
脳外科医の友人にちらっと聞いてみたが、歯じゃないの?って。
うーーーむ。


“そのままほっておくと、大変なことになりますよ・・・”
じゃあ、なければいいんだけどね。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-05-29 14:06 | つぶやき

ダ・ヴィンチ・コード

e0004295_11523749.jpg

映画とはとんとご無沙汰です。
けれど、行けないとなると余計に観たくなるもので…すごく観たい!
とりあえず、本を読むことにします。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-05-23 11:52 | 携帯♪

びびり豆


先日、N-ICU(新生児ICU)に勤務している後輩が遊びに来てくれて、
あれこれ話していた。
彼女が言うには、35歳過ぎの初産はヤバイらしい。
怖がってなかなか子どもを抱けなかったり、あれこれ神経質だったり・・・指導がやっかい。
ってことらしいのですが、そんな彼女が言ったんですよ。

「なすびさん、びびりマメじゃないですかー」(笑)

彼女は、ちょこっと面白いこと言うんだよね〜。ははっは。
そう、私が、びびりで、マメだから・・・

More
[PR]
by Fur_Elise | 2006-05-20 16:14 | こ☆なすび

BCG接種してきました


こなすびも3ヶ月をすぎ、いろいろ予防注射のスケジュールが忙しくなって参りました。
3ヶ月健診&DPTの接種はすでに生まれた病院で済ませましたが、BCGは区の保健所の予定を待っての接種となり、本日行ってきました。
朝の9時から10時までの受付。そんなにたくさんはいないだろうと思っていたら、いるいる!近所にこんなにたくさん赤ん坊がいたとはっ☆
知らなかった・・・

そんな中に先日ドラッグストアで見かけたお母さんと赤ちゃんがいました。なぜ覚えているかというとー、赤ちゃんがハーフであったと言うこともさることながら、お母さんがなんともパワフルと言うか印象的だったんですよねー。今日はパパも一緒でした。そっくり☆

意外に静かな雰囲気の中、そのbabyはにゃんにゃんぎゃんぎゃんとよく泣いていて、外人はやっぱり感情豊かなのかしら?なんておバカなこと思いながらみていました。パパが抱っこして、ママが落ちつきなく動いてて・・・いつもおこってるみたいな顔して今日もまた、戦うママってかんじです。
注射も終わり、最後に薬が完全に乾くまで抱っこして待っていたら、そのお母さんが保健婦さんに「まだ、母子手帳を返して貰っていない!」と言っていて、ニコニコ保健婦さんの返事に重ねるように「私は11時から手術に入らなきゃならないから、急いでるんです!」って言ってる。

・・・・・。

きっとどこかの病院の女医さんなんですね。
で、今日はお昼から手術なのに、予防接種もあるしって急いでいたのでしょうねぇ。働くママは大変なのね。
気持ちはわかるけど、今ここでそんなこと言ってもどうしようもないでしょう、ねぇ?
「ああ、ゴメンね」って言いながらお洋服を着せているけど、なかなか袖が通らない。babyはやっぱりにゃんにゃんぎゃんぎゃん泣いてる。ママのイライラが伝わっちゃってるようです。
いやはや、なんとも。。。

それにしても、イライラママに動ずることなく、「は〜い順番ですよー、もう乾いたかなぁ?」「よく頑張りましたねぇ」「あらあら、泣いちゃっておねむかなぁ〜」と、ニコニコ保健婦さんの徹底したニコニコぶりには、感心させられました☆ハイ。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-05-18 14:57 | こ☆なすび

生涯学習


e0004295_9332712.jpg


人生、勉強。ということで、
せっかくの長いお休み、育児だけではモッタイナイ!と申し込んでみました。
そうです。ケアマネージャー資格取得を目指します。
ありがち?まあ、いいじゃないですか。

しかし、U-canすごいですねぇ。合格ビデオつきですよ☆

More
[PR]
by Fur_ELise | 2006-05-03 09:42 | お仕事