<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ


2005年、大晦日。ごあいさつです。

しんどい仕事の愚痴をどこかに言いたくて、王様の耳はロバの耳みたいに、このブログを始めました。半年になりますが、みなさまこんなブログにお越しいただきありがとうございました。
ところが・・・人生わからないものですねぇ。
自分自身もびっくりの妊娠。この歳になって未知の世界を味わって、仕事の愚痴をいうまもなく・・・無事産休突入! 
(そう、まわし蹴りもしばらくできていないのよね)

ということで、「なすびのまわし蹴り」は、しばらくお休みすることにしました。
これからは、仕事以外の楽しいことを!と始め続けているブログに、こなすび育児奮闘記も追加していきたいと思います。
よろしかったら、どうぞ、雪だるまのつれづれへもお越しいただければ嬉しいです。

なにとぞ、よろしくお願いいたします♪  では、良いお年を〜〜〜!
[PR]
by Fur_Elise | 2005-12-31 20:50 | つぶやき

年内最後


年内最後の検診に行ってきました。
産休後1週間のんびりっていうか、ダラダラ過ごしてお腹もぐんぐん大きくなって、こなすびも元気ハツラツ♪さぞかし育ってくれているだろうと思いきや・・・
1880g程度。33週にしては少々小さめ? 2㌔達成かと思ってたのに、なぁ。
たしかにお腹のわりに私の体重も増えていなかったけど。
検診のたびに、つねにグラフでは平均範囲内にいるものの、少々小さめライン。
まあね、私自身もチビだし、小さく産んで大きく育てるってね。
たくさん食べても私だけが太っちゃう〜〜〜だし、これからお正月がくるし、先生にも「やたら体重増やさないようにね」って釘刺されちゃいましたから・・・
[PR]
by Fur_Elise | 2005-12-26 17:30 | こ☆なすび

だらだら・・・


産休に突入し、初の週末。
日本中大寒波に見舞われていることもあり、いや〜寒い!!
日曜日は、お散歩にでもなどとちょっと出てみたが、
あまりに寒くて、すぐに帰ってきてしまった。

まあね、とりあえずのんびりだらだら、昼寝三昧。
今日中にしておかなくっちゃっっ。あーー、身体も休ませたいのに〜。
なんて、思ったりしなくていいんだよね。うれし。

さて、まずは、年賀状と大掃除をぼちぼちやっていくとするかな。
[PR]
by Fur_Elise | 2005-12-19 17:46 | 日常

無事、終了。


本日で妊娠32週。丸八ヶ月となりました。
少し早く木曜日をもちまして、出産前の勤務を終えることができました。
最後の1週間は、さすがにしんどいなーと、ハフハフしてしまいましたが、自分でも信じられないくらい順調に過ごせ、いろいろあったとはいえ、職場のみんなの優しい気遣いのおかげで無事産休に突入です。ありがとうございました。
この歳になって、このような形で長期休暇をもらえるとは思いもしないことでしたが、正直、とっても嬉しいです。

毎日、仕事に行くのが当たり前だったので、さて、これから何して過ごしましょう?
私自身、やっと妊娠を実感できるようになったのは7ヶ月に入った頃からでしたが、オットも最近やっと現実味をおびてきたようです。
ま、この感覚をかみしめつつ、ゆっくり母になる準備でもしますか・・・
(今頃から?って話もありますが・笑)
[PR]
by Fur_ELise | 2005-12-17 11:52 | お仕事

不覚でした・・・


月に1度の主任会の日
一日、病棟主任と次席とで病棟内のあれこれについて論議する。

今の職場は、忙しいこともあるが、何とも殺伐とした雰囲気が好きになれない。
表面的には上手くまとまっていそうなスタッフ。
異動した去年1年目は見えなかったモノが、2年目の今年は嫌でも耳に入ってくるし、見えてくる。水面下でのやりとりは今までにない女の園を感じずにはいられなかった。怖い・・・
そして、主任としてあなたはどうなの!?っと求められることもあり。
今年度は本当にしんどかった・・・
自分を含め3人いた主任が、異動で2人になった。
残された主任と次席は、あまり折り合いが良くない。
主任は次席に対する不満を、他に言う人もいないのもあり私にぶつけてくる。
次席は人の悪口や批判は決してしないが、不満も受け止めてくれるわけでなく我関せずである。
私にとってはどちらも賛否あり、どちらにも巻き込まれることなく中立でいたいのだが、これがなかなか大変で・・・
どうにか上手くいかないかなと、主任がもめれば絶対にスタッフにはいい影響がないと頑張れば頑張るほど、自分がコウモリのようで、自己嫌悪に陥る。。。
私の感情の持って行きどころがなかった。

今日で、そんなカンファレンスも最後。
産休に入る前の挨拶と共に、ひと言、みんなでまとまった病棟であって欲しいと伝えるはずが、思わず涙が出てきてしまった。不覚だった。

でもね、看護って本当は楽しい。それを忘れずにいてほしくて。
そして、また戻るだろう自分も覚えていたくて。。。
[PR]
by Fur_Elise | 2005-12-07 22:08 | お仕事

考えちゃいます

るなのひとりごとさんの移植医療にTBです。

移植医療が最先端となり、それにかかわっていることはステイタスであり花形だと言われるのは、かなり疑問があります。。。

今日、フランスで飼い犬に顔をかまれ、鼻と口とあごの大半を無くした女性が、脳死の方から臓器移植したと、ニュースでやっていました。

命に関わりのない移植についてと論議もあるようだ・・・とのこと。
んーーー。そんな顔になってしまったら、自殺も考えてしまうのでは?
んーーー。人に顔まで貰ってまで生きたいのか!って?
んーーー。心臓なら良くて顔はダメな理由って?

臓器移植については、賛否両論。ひと言ではなかなか語れませんが・・・

日本で脳死について論議された時に、不思議でならなかったんです。
なぜ、そんなに心臓死にこだわるのに、人様の心臓を貰って、生きたいと思うのか?
国内では認められていないことを、海外で行ってくることは許されるのは、なぜか?

不思議です。
私は、ズルイかもしれないですが、賛成でも反対でもなく、不思議なんですよね。。。

人の生き死には、誰が決めるの? どうあれば受け入れられるのでしょうね?
[PR]
by Fur_Elise | 2005-12-05 00:38 | つぶやき

祝!深夜勤務終了。


昨日、産休前最後の深夜勤務を無事終了しました!!!
職場から見える朝日はきれいで、この景色もしばらく見ることもないんだなーなんて思ったりもしました。が、しかし、やっぱりっ!!

ひゃっほぉ〜〜〜〜っ♪うれしーーー☆o(>_<)o

この喜びは、オットにはぴんと来ないようで、「あっそう。」ってかんじでしたが、よく頑張った自分にご褒美するために、焼き肉“ユーリーズ”に行ってきました。
タン塩・ネギカルビにお店のおすすめリブロース。
ビールが飲めないのが恨めしかったですが、オットの生をひと口もらってウマウマ。
美味しいものをちょっとずつ!のつもりが、結構お腹いっぱいになりました。
〆の石焼きユッケビビンバもお焦げが美味しくって、大満足。

産休まであと、2週間。がんばるぞーーー。
[PR]
by Fur_Elise | 2005-12-02 09:04 | お仕事