<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うーむ。


e0004295_032453.jpg


だんだん、着れるものが減ってくる・・・
お気に入りのジーンズもそろそろあやしい。
[PR]
by Fur_Elise | 2005-08-27 00:04 | こ☆なすび

ひゃっ!

背筋がぞくっとする怖い話は?

夜勤、深夜3時のできごと。
オープンカウンターのナースステーション内で記録をしていた。
ナースコールで、立ち上がった私。
その瞬間・・・

すぅーと病室の窓に映る、白い人影!

ひゃっ〜〜〜!?


はぁ。。。
白衣を着た私が映ってる?
すごーくびっくりした。
記録用のライトは下から顔を照らしていて、ホントに怖かった。

お粗末でございました。

誰もいないはずのベットからのナースコール♪
・ ・ ・ ・
実際、あるんですよねぇ。
気にしない、気にしない!!!

:::::::::::::::::::::::::::::

怖い話・・・?
あのね、この記事のコメントなんだけど、ね。
なぜだか、件数が一つ少なく表示されるんですよね。
何度更新してみたりしても、直らないのよねぇ。
どうしてなんでしょうねぇ・・・・・
[PR]
by Fur_Elise | 2005-08-23 14:02 | お仕事

どういたしまして


今、アメリカ人の方が入院している。
彼は、日本人の奥様と結婚にして19年とのことだが、日本語は本当に簡単な言葉しかわからない。なのでもちろん、ほとんどが片言の英単語と、日本語の単語で会話が交わされているわけ。ま、細かい会話内容はさておき・・・(お恥ずかしいくらい中学生単語の羅列なんだもの)
ふと、普段と違う会話をしながら、気づいたことがある。

彼は個室に入院しているので、訪室の際ノックする。と、必ず、「どうぞ」or「入って」(←もちろん英語で)等の返事を返してくれます。
ノックの際の返事は当たり前のようだが、これが意外と普段はかえってくることはない。慣れていないせいなのかなぁ。

そして、どんな些細なことの後でも退室の時には、「Thank You」のひと言をくれます。
それで気づいたのは、自分自身「ありがとう」と言われたとき、「どういたしまして」と返事をすることが少ないということ。
彼との英会話(?)を通して、旅行先ではどんなに軽い「Thank You」に対しても「You are wellcome」「Wellcome」と返してくれることがほとんどんだなぁと思ったことを思い出した。

毎日の業務の中で、「看護師さんはたいへんねぇ」(私にはとてもできないわ〜と続くことも多い)と言っていただくことは多くても、「ありがとう」と言われることは、意外と少ない。患者さん本人はもちろんのこと、患者さんご家族からはさらに・・・。
お仕事なので当たり前のこと。別に言って欲しいワケではないんです。
予定調和的に進む会話の中に、ごく自然に「ありがとう」のひと言があるっていうこと、そして、自分自身「どういたしまして」のひと言を、素直に言うことは、今回すごく新鮮だったんです。

とくに、「ありがとう」に対して笑顔で頷くだけだったり「いいえ」と返事することはあっても、「どういたしまして」のひと言は、言ってなかたなぁ・・・と反省しました。
ささいなちっぽけな事なんだけど、きちんと言葉にすることの大切さを、恥ずかしながらあらためて考えてしまいました。
[PR]
by Fur_Elise | 2005-08-21 10:05 | お仕事

戌の日


e0004295_2024578.jpg


今日は、戌の日。今月は、あと、30日もそうだって。今月末には、やっとこ5ヶ月目に突入です。
ってことで、行って参りました。“水天宮”

今日も暑い1日。ご夫婦で来ている方もいましたが(これまたヤンキー???ってかんじの若者、多いんだねぇ)ご両親と思われる人たちも来てたりして、結構混み合っていました。ちょっと、びっくり。
駐車場も10分程度待ち。地方ナンバーの車、たくさんいましたねぇ。
ずらりと並んだ受付で、簡単に住所、氏名を書いて申し込みをし、ご祈祷済みの「腹帯」と安産のお守りをいただいてきました。
e0004295_2048712.jpg


特別祈祷として、本人もご祈祷してもらえるってものありました。私は遠慮しましたが、待っている人たちを横目に「この暑いのに妊婦が正座してじっとしてる方が、体に良くないんじゃないのぉ?」とあまりの暑さにダンナのひと言。笑いました。・・・そうかも?
[PR]
by Fur_Elise | 2005-08-18 20:49 | こ☆なすび

へぇ〜へぇ〜へぇ〜


トリビアの泉を見ていた。
ひさしぶりにとてもおもしろい、トリビア☆

 “ジーニアス英和辞典は、阪神タイガースびいきである。”

というもの。

あらゆる例文が、タイガースびいきのものになっているらしい。

* 阪神タイガースの優勝は、まちがいない。
* 彼は阪神タイガースの選手だ。
* 今期阪神タイガースは好調なすべりだしだ。   etc.

ほんとに???というものが多数紹介されていた。(笑)
[PR]
by Fur_Elise | 2005-08-17 21:24 | 日常

がっかりです


すぐに上手くいくとはおもっていませんでしたが・・・

ダンナさまが、今回の私の妊娠を機に、長年吸っていたたばこをやめる宣言をした。
誕生日に禁煙宣言をして、ほほーーーっと、嬉しく思っていた。
ずっと、辞める、やめなきゃ、辞めたいと言っていて、辞められなかったたばこ。
やっぱり、“こども”っていうきっかけは、おおきなものがあるんだなって思って、とっても嬉しかった。
完全に辞められないまでも、いつになく志を強くしてくれていると思っていたのに・・・

結局三日坊主どころか、2日くらいでダメだったようです。

何が残念かって、禁煙できない事よりも、『禁煙するんだ!!』って強いいきごみが感じられないことです。あの、宣言はなんだったの?
結局、すぐに依存してる。1日に数本に減らしたからって、以前より強いたばこを買っていたりして。(なんじゃそら。いいわけばっかり)
補助剤を使ってみればっていっても、たばこより遙かに高価なものは、買わない。

仕事に行く私に、「(子供も)連れてっちゃうんだねって」言ってたけど、腹の中にいるっていうのはそういうことなんだよ。
たばこなんてどんなに言い訳しても辞めなきゃならないはず。
そうやって、言い訳してだらだらやめなければ、直接子供に影響するんだから。
呑気に「俺には子供は産めない」なんて、良く言うよってかんじ。

なんと言っていいのか。
そんなことなら、たばこは早死にしようがなんだろうが、やめるつもりなんてサラサラないと、言ってくれた方がずっといい。

どうにも悲しくて、腹立たくなって、暴言を吐く、私自身が1番イヤです。


「優しい気持ちで、美味しいもの食べて、可愛くて頭のいい子を産んでね」
これまた欲張りな注文を、お母さんがしてたなぁ・・・。
イライラしないで、気持ち穏やかにね。はぁ〜。
[PR]
by Fur_Elise | 2005-08-13 10:11 | つぶやき

お休みです♪

準夜終了。
日が変わり、今日から4連休デス♪

電子カルテも何となく慣れてきて、ほっと一息。
4日間休めると、さすがにたまっていた家事も、ちょっとでかけたかった買い物も、そしてちょっとのんびりお休みも、できると信じてます。
ただただ、ごろごろしてても4連休なんだよね〜。そうなっちゃいそうなのが怖いけど、それもありかな?と思いつつ・・・

土曜日は、東京湾の花火大会!この日だけはお友達が来て、部屋からワイワイ花火見て、楽しみます。お酒が飲めないのだけ、残念だ。
久しぶりにお料理もたくさんするので、それまた、楽しみ♪
[PR]
by Fur_Elise | 2005-08-12 01:45 | つぶやき

可愛い人


80歳のおばあちゃま。
くも膜下出血の術後、しばらくは経過が良かったものの、血管れん縮のため少し意識レベルが落ちてしまった。主治医はマメに訪室し、声をかけていた。
20日ほど経ったがやはり今ひとつ・・・自分の歳も聞く度に違ってたりしてしまう。

今日は車いすに乗って家族とお散歩。
ニコニコしている彼女に声をかけ、主治医のことを聞いてみた。「先生の名前は覚えてます?」
彼女は、えーと、っという顔をしながら、「ああ、あの可愛い人ね」と繰り返す。
名前は覚えていないとは思うが、人の区別は付く方なので、たぶん思い浮かべているのかもしれない。
んーーー“かわいい”年齢ではどうみてもない主治医だが、80歳の方から見れば、かわいいひよっこなんだろうか?
ご家族と一緒に笑ってしまった。
[PR]
by Fur_Elise | 2005-08-08 22:04 | お仕事

髪を切りました


毎日、暑いですね・・・もう、バテバテです。
で、3年間伸ばしていた、髪をついに切ってしまいました・・・
といっても、暑いからと言うより、悲しいかな白髪が目立ってしまって(涙)

若い頃から白髪は結構あって、ショートの頃からヘアダイをしたりマニキュアをしたり、それはそれでいろいろ楽しんでいた。
今回もそろそろ色を入れないとなぁーと思っていましたが、妊娠後、周りの人たちが口を揃えて「染めるのは、子供によくない!」と言うんです。
頭皮から薬剤は吸収されて、胎児に影響するって。(本当でしょうか?)
それに、妊娠中は体質も変わりやすいし、弱ってるから自分もかぶれたりしちゃうんじゃあないかって。
そうかなぁ〜と思いつつもやっぱり良くないと言われては、やる勇気もなく、かといってこの目立つ白髪をこのままにしておくのも・・・う〜ん。ということで、短くしてしまいました。
ダンナさまには、もともと「切れ切れ」と言われていたので、一番喜んでいるのは彼でしょう。

美容院の帰りに、美味しいケーキを買ってちょっと残念な気持ちを解消。
ま、ね。さっぱりしました♪
[PR]
by Fur_Elise | 2005-08-07 21:40 | こ☆なすび

始まりました!


8月1日より電子カルテ開始!
ついに始まりました。
大きな混乱もなく1週間、なんとか過ぎました。
業者のシステムサポートが各部署に配置されていて、何か困ればちょっとちょっと〜と聞いてくれます。医師との不具合も、ひとつひとつああでもないこうでもないと、言い合い話し合い・・・

しかし、1週間過ごしてみて、つくづく、人って欲張りだなあ・・・と。

導入されてまだ1週間。やってみて始めて分かることもあり、機械故に融通が気かなことも多々ある。さらには、間違えて入力すれば、そのまま反映もされてくる。
お互いのやりとりの中で、上手くいかないことがたくさん出てくることは、当たり前だ。
それなのに、大抵は、まず相手を攻める。
挙げ句の果てには、自分の技術習得の未熟さを棚に上げ、PCのシステムがおかしい!とくる。

今までの通りにできて、さらに便利にだけなるなんてコトは、ないんだよ・・・みんな。
小さなコトにこだわりすぎて、ぎゃーぎゃー騒ぐあなた、まあまあ落ち着いて。
結論をそんなに急がないで。まだまだ、始まったばかりじゃないの、ね。

便利な機械を、今は、もてあましている状態だから、(もてあそばれてるのかも?)
これから、少しずつ上手に使っていきましょうよ〜。と言いたいの。

夏が終わる頃には、大変だったね・・・と笑って言っていたいものです。
[PR]
by Fur_Elise | 2005-08-06 11:05 | お仕事