カテゴリ:日常( 17 )

のんびり日向ぼっこ


お誕生日すぎの日曜日。
小春日和のお天気に誘われて、新宿御苑へ行ってきました。

さすがになんにも咲いてないね〜。芝生も刈れてるし。
なんて言いながら、座って寝ころんで、気持ちよかったです♪
e0004295_16354688.jpg

[PR]
by Fur_Elise | 2007-02-01 16:36 | 日常

夕方クインテット♪


NHK教育の夕方5時からの番組。
お気に入りは(もちろん私の)“英語であそぼ”と“夕方クインテット”
新聞のテレビ欄には、「クイン」としか書いてないのに笑った。
そして今日、気がついた。
“夕方クインテット”のシャープさんの声が、大澄賢也だってこと!
[PR]
by Fur_Elise | 2007-01-18 20:33 | 日常

インフルエンザ予防接種


家族全員無事終了。
こなすびは、風邪をひいてしまって予定より随分遅れてしまったけれど
なんとか、2回年内にできて良かった。
けど、乳児の定着率は30〜40%
まあね、タミフルは使えないし、罹っても軽症だっていうし、
2回とも全く泣かなかったし、副反応もなかったし。良かったってことで。

私は、毎年職場で半強制的に¥1000で行ってきたけれど
育児休暇中だもんね、もちろん自分でやらないと。
近所の開業医を調べると、だいたい¥4〜5000。案外お高いのね。
ダンナさまのかかっている医院が、1人だと¥5000夫婦だと¥4500っていう夫婦割引があり、近いしそこにしました。
さんざん、腫れますよと脅され、それは薬が定着していることですからと言われたけれど、ほとんど腫れず。良かったけれど、なんか効いてないような気がする単純な私。

これで、元気に年越しできますように。
(って、予防できるのはインフルエンザだけなんだけれどね)
[PR]
by Fur_Elise | 2006-12-29 23:09 | 日常

いってまいります♪


さて、これから母子4人温泉旅行♪に出発です。
泣き声激しい、こかぶちゃん親子と一緒です。
(彼女たちは色白なので、かぶらにしてみました(^_^)b)
スーパーあずさで蓼科まで。
では、行って参りまーす!
[PR]
by Fur_Elise | 2006-11-21 10:56 | 日常

人間ドックの結果がきました。


18項目のうち、A(異常なし)は10個。しかない。
B(要経過観察)が6個。
そのうちのひとつ、胃透視の結果は “ポリープ散在”
ふむ。胆嚢だけではなかったか。しかも、散在。
これは毎年きちんとフォローしていかなければ。

そして、なんとE(要精密検査)が2つもあるではないですか!
マンモグラフィは、やはり授乳中は無謀だったようで、E。それはいいとして、
眼科の結果が“緑内障の疑い”と“眼底動脈硬化”
思いがけずショッキングな結果でした☆
最近は「正常圧緑内障」って注目されているって言うし。
「失明」の二文字が浮かぶ・・・

いそいで土曜日にこなすびを父ちゃんに預けて眼科を受診。
ドックの結果を持って行ったけれど、もう一度検査して、その先生が言うには
「明らかな所見はみられない」って。
画像を見ながらドックの結果と比べて説明してくれました。
一応、視野検査もしておきましょう。と、予約をいれました。
私が、「もし、緑内障だったら・・・」とききかけたら
「もし、の話は今してもしかたないので、その時にしましょう」
と、あっさり。
「私の経験上、まず大丈夫ですよ!」
と、きっぱり。
あまりにどうどうと言われたので、大丈夫な気がして帰宅してきました。

視野検査の結果で、あの先生の真価が問われるんだね?!

More
[PR]
by Fur_Elise | 2006-10-16 23:49 | 日常

人間ドックに行ってきました。


こなすびがちょどうど8ヶ月になった昨日、
私は人生の節目に初めての人間ドックに行ってきました。
毎年職場での健診は受けていたけれど、今年はそれもないし
今までさほどなかった、この世に未練も作ってしまったことだし
「無料」だったし☆

朝8時からお昼3時くらいまでの日帰りドック。
検査は午前中で身長体重測定から始まり、
視力・聴力・眼底検査に眼圧測定・採血・検尿・検便・心電図
胸部X-P・腹部エコーにマンモグラフィ
マンモは、思いっきり押しつぶされての撮影中に、おっぱい飛んでました。
痛かった〜
そして、胃透視。
初めてバリウムってヤツを飲んで、検査台の上でゴロゴロしました。
ゲップを我慢するのが辛いとよく聞くし、バリウムじたいキツイと緊張したけど
なんだか、あっけなく終了。
今朝の白いう○ちに感動しました。
バリウムが超特急で私の腸の中をかけめぐったのね〜。
最後に内科診察。オプションで、骨密度もやってみました。

午後からはスパイロと、速報として、採血・検尿結果
エコーの結果を合わせて内科の診察医師が簡単に面談をしてくれました。

結果としては、
胆嚢にポリープがありましたが、まあ、総体的には大きな問題はなさそうです。
ポリープってのが自分にあるとは、なんだか意外で、へぇってかんじ。
2mmってことなので小さいままでよろしくねってことで。
あとは、レントゲン、胃透視の結果が、問題ないとよいんだけど。

帰りは、友人と渋谷でちょっと買い物をしたりして5時前には帰宅。
一人で出歩くのは、雨も降っていたしやはり身軽で楽チンだったなー☆

そんな1日、こなすびはというと・・・
[PR]
by Fur_Elise | 2006-09-27 15:24 | 日常

秋の長雨です


シトシトしとしと・・・・・
細かく冷たい雨が降って、めっきり肌寒い日々になってきました。
明日はやっと少し晴れ間が見られるとか。よかった。
それでもずっとお家にいると腐っちゃうし、久しぶりに抱っこで出かけたら、
イヤ〜久しぶりの抱っこでこなすびはご機嫌でも、母ちゃんはしんどくて。
やっぱり雨でも、ベビーカーだわ。

こなすび号
[PR]
by Fur_Elise | 2006-09-14 22:40 | 日常

びっくり(ё_ё)


水道代がうなぎのぼりに高くなっていく・・・
もちろん使った分だけ料金を払うわけなんだけれど
6月末の引き落としが、1万円を超えていた☆
水道代が1万越えとは、我ながらびっくり!
やはり、たくさん使えば、たくさんお金がいるのね。
[PR]
by Fur_Elise | 2006-08-02 18:02 | 日常

だらだら・・・


産休に突入し、初の週末。
日本中大寒波に見舞われていることもあり、いや〜寒い!!
日曜日は、お散歩にでもなどとちょっと出てみたが、
あまりに寒くて、すぐに帰ってきてしまった。

まあね、とりあえずのんびりだらだら、昼寝三昧。
今日中にしておかなくっちゃっっ。あーー、身体も休ませたいのに〜。
なんて、思ったりしなくていいんだよね。うれし。

さて、まずは、年賀状と大掃除をぼちぼちやっていくとするかな。
[PR]
by Fur_Elise | 2005-12-19 17:46 | 日常

イタメシ♪


誕生日が5日違いで星座は同じ乙女座、血液型もBで一緒♪
懐かしの動物占いも同じトラ、もちろん同じ歳の友人。
そんな彼女と私は、なんと出産予定日も2週間ちょっとの違いで二人とも初産という偶然の一致。さらには、二人ともお腹の中には男の子!

そんな友人と二人、美味しいものを食べよう! と久しぶりに会いイタリアンのお気に入りのお店へ。気の利くこのお店は、PIZZAやデザートのサイズを選べたりパスタのソースなんかも相談に乗ってくれたり、美味しいだけでなくサービスも気持ちよい。
もちろん二人ともお酒は飲めないので、ジュースで乾杯。
前菜・パスタにPIZZAと次々と平らげ、おしゃべりしまくって、デザートも3種類ペロリ。
ああ、どうなる体重コントロール・・・(>_<)一瞬頭をかすめたけど。

けどけど、たまにはいいよね。楽しい美味しいひと時♪
[PR]
by Fur_Elise | 2005-11-23 22:02 | 日常