トイレトレーニング


お誕生日を過ぎてから、そろそろと考えてトイレトレーニングを始めた。
とりあえず、ウンチだけ。
そろそろ一ヶ月くらいになるが、だいぶわかってきているようで、
朝の習慣つけにもなり始めて嬉しいかぎり。






e0004295_23421464.jpg

反省です。
今朝は、トイレまで行って「ん、ん。ん、ん。」と言っていたのに信じなかったら、出ていた。
このところ、食後にいつも出ていたし、昨日はそれでさんざん空振りだったし、今朝はいつもより起きるのが遅かったからあれこれやってたし・・・といい訳だらけで信じなかったんだよね。
かなり、凹みました。大反省です。
“信じることが成功の秘訣”って思ってたのに。

今のところムスコの頭の中は・・・
「ん、ん。→トイレ」というのは完全に繋がっている。
もちろん、脱いで座っての時間猶予を考えて教えてくれるわけではないので、すでに出ていたり、雰囲気で私が誘導すると今まさに!ってことも。
で、父ちゃんが入っている時も母ちゃんが入っている時も、ん、ん。→トイレだったりする。
そして、「ん、ん。→トイレ」だと、母ちゃんがかまってくれる(一緒にトイレに行ってくれる)ってことでもあり、トイレの中は、カラカラとトイレットペーパーが面白かったりでもある。

私の頭の中は・・・
幸いムスコは便秘ではないし、朝だいたい同じような時間に出ていることがわかったので、「ん、ん。→トイレ」を身体で覚えてくれたら良いなと思って始めた。
それには保育園が始まる前に、毎朝ご飯を食べて、ウンチしてスッキリ登園!ってなると良いんじゃないかっていうことが大きい。
さらに、保育園までカウントダウンとなった今、ムスコが(そして私も)急な生活の変化にならないよう、朝の時間の流れを仕事モードにイメージトレーニングしながら少しずつ変更してきている。
そんなこんなで、今朝の失敗は凹んでしまった。

いけない。いけない。なんだか気持ちが焦ってる。
今のうちにやっておきたいことあれこれと、やっておかなければならないことあれこれが押し寄せてきている。
もうすぐ、こうしてのんびりムスコと楽しんでいられなくなるんだって気持ちが、私を焦らせているみたいだ。
はぁ〜〜〜〜あ。深呼吸をして落ち着こう。
大丈夫。なるようになるさ。
[PR]
by Fur_Elise | 2007-03-13 23:43 | こ☆なすび
<< 配属決定 復帰に向けて >>