人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥が深いです

きちんと考えてみる
とっても共感しました!
ナイチンゲールがだいっ嫌いだって言うのは、ちょっと残念ですが(笑)

そう、ミニドクターはいらないのですよね。
だけど、なぜか、みんな競ってなりたがる。
専門用語の略語をやたらと使ってみたり。
医師に、ヘンに偉そうにたてついてみたり。
中途半端な知識は、邪魔なだけなんです。
とはいうものの、
看護職に就き働き始めて、
知識を身につけ少しいろんなコトがわかり始めた頃は、
特にそうなりがちで、
そんな時期もあってもいいのかな。と思うこともある。
ホントの「ここちよさ」を提供できるようになるためには、
やはり、たくさんの専門知識は持っていた方がいい。
そして、その、伸びかけた鼻が、
みっともないと気づくことができるか、できないか・・・
そこに“愛”はあるのか?
ってことに気づけたら、そこから「看護」を始めることができる。

そして、自分の行った看護に最後まで責任と誇りを持ち続けること。
“愛”だけでも、“知識”だけでもダメなんですよね。

これが、大切だと心から思う。




看護というお仕事を始めたばかりの頃は、
こんなこと3年もやってる人が、信じられなかった。
そんな私も、気がつけば・・・18年
人から、注意されにくくなったいまこそ、
私の真価が問われるんだろうと、心していたい。


<看護覚え書き>

換気と保温
家屋の衛生
こまかな配慮
物音
変化のあること
食事
どんな食事を?
ベットと寝具

部屋の壁の清潔
身体の清潔
安易な期待や忠告を言う
病人の観察

by Fur_Elise | 2005-06-18 10:24 | お仕事
<< 煮詰まってます 一撃入魂! >>