人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかく疲れました

昨夜の夜勤は、とっても忙しかった。
準夜はじめの申し送りで、これから、慢性硬膜下血腫の男性と、12歳の脳腫瘍・水頭症の術後が来る。と言われた。

えっ?ふたりも?
術後はICU入室にならないの?
慢硬は意識レベルがいいなら、一晩ERで看てはもらえないかしらん。
とにかくどちらかにしてくれないか。看護長に交渉を依頼したが・・・
こちらの思惑とはうらはらに、担当医は、ずんずんと話を進めあっという間に二人とも入院してきてしまった。

準夜は、夜勤とはいえ昼間の状態から抜け切れておらず、始まるとすぐに夕食もあり食事介助やら、トイレ介助やら(人って食べると出すのよね)
とにかくめまぐるしく忙しい。
そこにもってきて、忙しい時というのは、なぜだかいろんなことが重なって悪循環に忙しさが増してくる。重症患者の状態変化も重なり、他科コンサルトから指示変更、もぉ〜〜〜いっぺんに言っても私は一人しかいないし手は二本しかないんだよ〜。
準夜勤は4人いるが、それぞれバタバタしてるし、ましてや一人は新人で、自分の患者すらまともに看れないのが現状。仕方ないんだけど、ほとほと、疲れました。
夕飯なんか食べる時間があるわけもなく、なんとかやっと座ったのが23時を回ったところでした。
それから、残務の整理して、深夜勤務へ申し送りの後やっと記録。
単純に忙しかったことに関しては、ま、いつものことなんで仕方ない。疲れても眠ればなおるさ。

今日になってもイライラするのは、途中の理不尽なあの研修医の態度だ!
by Fur_Elise | 2005-07-16 15:45 | お仕事
<< ナニが腹立たしいって・・・ 恋愛?いつからしてないかしらん・・・ >>